人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのお寿司

ドイツに住んで10年近くになりますが、お寿司屋さんに行った回数は数えるほどです。たぶん、数えても片手であまるくらいだと思います。まあ和食自体も行った回数が両手でちょうどくらい、ドイツで日本食を食べに行くことがない生活をしています。

ご飯が好きでないので、特にお寿司や和食を食べたいと思わなかったのだと思いますが、最近は年のせいか、ドイツ料理の大きな肉にソースたっぷりにじゃがいもがどかんと乗った料理を食べるのがきつくなってきました。なので、外で食べるときは和食がいいなあと思うようになってきたようです。

この日はテニスのレッスンのあと、買い物に出かける予定だったので、ついでにお昼も外で食べようということになり、和食を食べたいと思ったのですが、和食が食べれるお店を1軒しか知らないので、そこに行くことにしました。

以前、夫と一緒の日本語教室に通っていたドイツ人女性が教えてくれたドルトムントにあるFukuoka というお店です。

お味噌汁のついたランチメニューを注文しましたが、お味噌汁がとてもおいしかったです。

お寿司も日本のお寿司とかわらぬ味だと思います。日本でもあまりお寿司を食べないので、よくわかりませんが、日本のお寿司でした。

久しぶりのお寿司_c0212741_4523841.jpg


お値段もランチで10ユーロ以下とお手ごろでおいしかったので、お昼に何か食べたいときはまた行きたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-04-22 16:01 | ドイツ | Comments(0)