人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓶詰めさくらんぼでケーキ

賞味期限が切れていた瓶詰めのさくらんぼを消費したくてケーキを焼きました。

ついでに、冷蔵庫にあったクレームフレーシュも使いたかったので、この二つを使ったケーキのレシピを探してみました。

砂糖はレシピで150gとありましたが、砂糖が100gしかなく、残りの50gはvollrohrzucker という未精製の砂糖を使ってみました。
瓶詰めさくらんぼでケーキ_c0212741_5524230.jpg

vollrohrzucker はウィキベディアの日本語訳はなく、英語になると、ナチュラルブラウンシュガーになっていて、その日本語が黒砂糖になっていましたが、vollrohrzucker が黒砂糖と一緒なのかはわかりません。なんとなく、黒砂糖っぽいのですが、ちょっと違うような。。。。

そして、このvollrohrzuckerでケーキを焼くと甘みが足りなくなると以前テレビで言っていましたが、そのせいなのか、焼いたケーキはあまり甘くありませんでした。

上からかけたチョコレートと一緒に食べると甘く感じる程度です。

あと、クレームフレーシュを入れたケーキはしっとり感がありますが、私はふんわりした軽い生地が好きなので、このケーキはしっとりしてても重くてあまり好みでなかったです。

それから、期限切れのさくらんぼは食べても大丈夫でした。

開封していなければ、期限切れでも瓶詰めだからか結構大丈夫なようです。先日のテレビでも、1ヶ月ほど前に期限がきれているチーズやハム、ヨーグルト、バターなどを調べると、食べても大丈夫だと言う結果がでて、実際に食べていました。たぶん、開封してしまったら早く食べないといけないんだろうけど。

いつも、なるべく、賞味期限が間近でないものを買うようにしていましたが、そんなに神経質になる必要はないのかもしれません。それに、賞味期限切れ直前で安くなってるヨーグルトなどは買ったほうが節約になるし、売れ残って廃棄処分にさせるより環境によいのではと思いました。

テレビでよく聞きますが、ドイツで1年間に家庭からでる食べ物のごみは一人当たり80キロほどあるそうです。食べきれずに腐らせて処分したり、買ったけど使い忘れたりしているのだと思います。私はそれほど食べ物のゴミを出しているとは思いませんが、たまに冷蔵庫の奥で忘れ去られた食品が見つかることがあるので、これからも、買ったものは、しっかり消費するように気をつけようと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-04-28 05:56 | お菓子作り | Comments(0)