人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標

目標と言っても趣味のテニスのことです。

やっと定期的にテニスのレッスンを受けるようになって1年くらいになります。それまでは、一緒にレッスンを受ける人がみつからなかったりなどでたまにしかレッスンを受けれなかったのですが、ようやくこの1年定期的にテニスをする機会ができてほっとしています。

テニスはただ気分転換にするというだけでなく、一応、試合に勝てるテニスができるようになるという目標を持っています。 そして、チームの中でも上位に入って常に試合に出れるようになりたいと思っています。

今年はけが人多数でチームの中でも下位でしたが、試合に出してもらえて、勝ち点という点では貢献できませんでしたが、人数あわせで多少は貢献できたくらいなので、来年は試合に勝ってチームに貢献したいです。

そのため暇な時は自分で本を読んだり、動画を見て、自分の欠点克服をするようにしていますが、最近はレッスンを受けてもあんまり上達していないような気がしてなりません。

Pさんご夫婦と一緒のときは二人とのレベルもちょうどよくて、どんどんいろんな練習ができたのですが、今一緒の人たちとはレベルがちょっとあっていないようで物足りないなんて厚かましいことを思っているうちに、みんなのほうがどんどん上達してちょうど良いレベルになってしまって、それが自分でも悔しいところです。テニスを始めたのは私が断然早いのに、どんどんあとから始めた人に追いつかれ追い越されてるような気がします。

そんなわけで、これからは毎回レッスンに参加するたびに、その日の目標を決めて、そのことを注意しながら練習をしようと思います。これまでのようにただレッスンを受けてるだけではもうあまり上達しないような気がしたのです。

今日のレッスンはコースの打ち分けの打点を気にして打ってみることを目標にしてみたいと思います。

今まで打ち分けのときに打点を気にしたことはなかったのですが(もしかしたら無意識にちゃんと打点を変えているのかもしれませんが)、神尾米さんの本を読むと、打点がクロスとストレートで違うそうです。ストレートのときは打点はクロスよりやや後ろで左ひざの横あたりだそうで、私はストレートが苦手なので、今日は特にこの点を意識しながら打ってみようと思います。

こんな風にテニスなら一生懸命本を読んだりして勉強できるのですが、オランダ語やドイツ語はそこまで真剣に勉強できないです。できたら、もっとしゃべれるようになるのに。。。。

でもテニスは私の飽きっぽい人生の中で唯一12歳から一番好きなスポーツでずっと変わらないから、これは下手の横好きではなく、一生懸命取り組んでみたいです。

再開したのがしょうしょう遅すぎるというのはありますが、(実際に初試合の相手の72歳のご婦人から、「あなたテニスを始めたのが遅すぎたわね」と言われたし、、、)でも、頑張って遅すぎることはないと言えるようにしたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-10-09 19:42 | テニス | Comments(0)