人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園のかぼちゃやズッキーニに注意

もうすっかり庭は荒れ果てて雑草だらけで家庭菜園どころではないのですが、先日テレビを見てたら、庭で育てたズッキーニを食べておなかを壊すことがある、、というようなことを言っていたので、気になって続きをみました。

ズッキーニやかぼちゃのそばに観賞用のかぼちゃを植えると、食用と観賞用が交雑してしまって観賞用に含まれる苦味のもととなるククルビタシンという成分が多く含まれる苦いかぼちゃやズッキーニができてしまうことがあり、それを食べて食中毒を起こしてしまうということでした。死に至る場合もあり、ご近所さんからもらったズッキーニで作った料理を食べたおじいさんが亡くなったとか。。。

なので、かぼちゃやズッキーニが苦かった場合はすぐに吐き出して食べないようとのこと。

以前、かぼちゃやズッキーニを育てていたとき、ついでに観賞用のかぼちゃの苗も植えようかと思ったことがあったのですが、食べるもののほうを優先して観賞用は植えなかったのでよかったですが、庭が広かったりして、植えていたら苦いものができてしまっていたかもしれません。

それから、食用のかぼちゃの種をとって植えたりすると、食べたかぼちゃにククルビタシンが含まれていなくてもその種にはククルビタシンが含まれる場合があるので、種は市販のものを買って植えるようにとのことでした。

かぼちゃとズッキーニは私のように庭の手入れをあまりしなくても比較的収穫があったので、楽に作れる野菜で、またいつか育てようなんて思っていましたが、いろいろ注意することがあると知りました。うっかり、ククルビタシンを含むかぼちゃやズッキーニができて、知り合いにおすそ分けなどして食中毒でも起こされたらと思ったら、怖くなってきました。

私は野菜作りの知識がないので、もう少し本でも読んで勉強したほうがいいのかもしれません。

家庭菜園のかぼちゃやズッキーニに注意_c0212741_20191686.jpg


写真の食用のかぼちゃと観賞用のかぼちゃは全部買ってきたもの。この季節、どうしてもかわいいかぼちゃを家に飾りたくなるのです。初めはもったいないので、観賞用は買わずに食用のかぼちゃを食べるまで飾っておけばいいかなって思ったのですが、食用のは大きくてかわいくなくて、結局小さい観賞用も買ってしまったのです。まあ1つ50セントだからいいかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-10-15 05:22 | ガーデニング | Comments(4)

Commented by はいでぃ at 2015-10-15 14:35 x
私も「苦いズッキーニには気を付けろ」と聞いて、それ以来怖くてズッキーニが買えなくなっていました。
こういう理由だったんですね。
ということは、スーパーやマルクトで売ってるような物は大丈夫なんですよね。
それにしても亡くなった方におすそ分けした人も好意でやった事でしょうに、まさかそんな事になるなんて…。
手作りの料理やお菓子もそうですが、いろいろ気を付けないといけませんね。
Commented by シロ at 2015-10-16 01:55 x
こんにちは。
かぼちゃが気になる季節になりましたね。
よくスーパーにずらっといろんな種類が並んでいますが、
中には地球外生物みたいな、日本で見たことのない不気味なものもあって
気になるものの
かぼちゃの知識がないので、買ったところでどう調理したらいいかわからないので手が出せず。
でもかぼちゃを飾るっていう発想は、なぜだか今までなかったです。
カラフルで可愛いかぼちゃを探してみます!
Commented by rudern at 2015-10-16 02:29
はいでぃさん
私も今ちょっと怖いんです。八百屋で買ったかぼちゃも、たまたまネットで見つけたパンプキンシナモンロールを作るのに使おうかと思ったのですが、それだと苦味がわかりにくくて、間違って食べてしまうかもと思って使えずにいます。
テレビではお店で買ったものについては何も言ってなかったようなきがしますが、とりあえず、苦かったらすぐに吐き出せと言ってたので、買ったものが万が一苦くても吐き出せば大丈夫ということなんでしょうかね。亡くなった人は奥さんは苦かったのですぐ吐き出して何もなかったそうなんですが、おじいさんは奥さんに気を使って無理して食べたのか苦味を感じなかったのか、、。本当に手作りの料理やお菓子なんかも気を付けたほうがよさそうですね。
Commented by rudern at 2015-10-16 02:36
シロさん
確かに日本で見たことない不気味なかぼちゃ売ってますよね。私は食用でも不気味な形のものは避けています。
煮物にはこちらのかぼちゃはあまり向いてないようなので、私はスープかプリン、それか切ってソテーしたりオーブンで焼いて食べています。
私は殺風景な家に住んでいて、だんだん日中も暗くなってくるこの季節は結構気がめいってくるので、何か家の中を明るくしたくなるのです。クリスマスの飾りはまだ早いし、この季節に朝市でかわいい飾り用のかぼちゃが売られているのを見付けて以来、毎年窓辺に飾っています。
ただ飾り用のかぼちゃもなんだか不気味な形のものとかぶつぶつが多いものが多くてかわいいのを見つけるのが大変でした。