人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア食料品店で買ったPak choi でオイスターソース炒め

先日、タピオカ粉を買いたくて、めずらしく、わざわざアジア食料品店まで行ってきました。

たまにしかこないので、一応一通り店内をみて回ってみましたが、日本の食料品は少なかったですが、新鮮なアジア野菜がたくさんありました。

青梗菜やほうれん草、小松菜や春菊みたいなものまでいろんな種類の葉物野菜があり、その中でPak choiという青梗菜みたいな野菜を買ってみました。というか青梗菜はPak choiというのですね。

これらの葉物野菜はすべてオランダ産ということで、アジアのどこかから時間をかけて空輸したものでないので、見た目からして新鮮そう。そして、隣国なので、わざわざアジアから輸入するのと比べるとエネルギーを消費していないので、環境にもすごい悪いというほどでもないかとかなといろいろ自分に言い訳しながら購入。
アジア食料品店で買ったPak choi でオイスターソース炒め_c0212741_1955598.jpg

3束で1.5ユーロほどでした。値段もそんなに高くない。これなら、1ヶ月に1回くらい葉物野菜を買う目的で来てもいいかなと思いました。

買った青梗菜とドイツの豆腐でオイスターソース炒めを作りました。ついでに冷蔵庫に残っていたしなびたにんじんも入れてみたので彩りがちょっとよくなったかな?
アジア食料品店で買ったPak choi でオイスターソース炒め_c0212741_19561666.jpg


レシピはこちらを参考にしました。手順はめんどくさくて少し省いて、調味料も鶏がらスープの素を入れ忘れましたが、おいしかったです。(写真ではあまりおいしそうに見えませんが、、、)あと、レシピではサラダ油だったのをごま油を使って炒めてみました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-10-17 06:13 | 料理 | Comments(0)