人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可証更新できず。

もう、1ヶ月以上前のことですが、滞在許可証の更新に行ってきました。

必要書類について書かれた手紙が届いたのが、予約の日の数日前ということもあり、完璧に揃えられませんでした。考えられるものすべて持っていくのがよいと、以前書いた記事に親切なコメントまでいただいていたのに、夫のそろえなくてはいけない書類までしっかり管理できなかったのです。そして、早朝のアポで、寝ぼけていてうっかり、ドイツ語の試験の合格証など忘れてしまって、、、。

当日の担当者はスカーフを頭に巻いた、敬虔なイスラム教徒のトルコ人女性。

夫が一人で勝手にしゃべりだしたら、あなたは黙っていてください、私は奥さんと話したいのです、と。たぶん、私のドイツ語力を確認するためなのかなと思いました。

そして、聞かれたことが、ご主人のお給料は変動しますか?私は、給料については教えてくれないので知らないけど、たぶん、変動しないと思いますと返答。

うっかり忘れたドイツ語の試験の合格証はもう以前に見せたことがあるからか、その試験に受かっているなら、インテグレーションコースは不要ですと言われました。よかった。

以前はそんなに細かくなかったと思うのですが、今回は、家計の収支をしっかり把握したいようで、収入と支出がわかるものを全部提出しなくては計算できないと言われてしまいました。

夫は家のローンがあるのですが、それがいくらかわかる書類を持っていかなかったので、計算ができないので、今回は滞在許可証の更新はできませんとあっさり言われました。

銀行の残高をコピーして持っていくのがいいとコメントいただいていたので、夫にも言ったのですが、よほど自分の銀行の口座の残高を私に知られたくないのか、用意してくれなかったのです。

それにしても、ローンが多すぎて、負債を抱えすぎていたら滞在許可証は更新してくれないということなのかな?収入があっても支出が多すぎるってこともあるので、全部把握したいのですって言われたのですが、一応、失業手当も生活保護も受けずに、贅沢はできませんが、質素でも誰にも迷惑をかけずに生きているので、もし、夫のローンが多すぎるとかで滞在許可証が更新できなかったら、ちょっと怒りが爆発しそう。

ただ、この担当の女性によると、その日、全部書類を用意してて更新できたとしても無期限滞在許可証というものは発行できなかったらしいです。普通のあと1年とかで切れる滞在許可証を発行する予定だったようです。無期限滞在許可証はは結婚して3年たってないからとのこと。実際には3年たっているので、なんでかよくわからないのですが、役所の書類では3年になってないみたい。たぶん、結婚して最初に更新してから3年たってないようです。毎回更新の日が一時帰国中と重なってしまうため、早めに更新してたので、3年に満たなくなってしまったようです。

なので次の更新で無期限滞在許可証がもらえるように、次の予約は結婚してから3年が過ぎるように10月末にしましょうと言ってくれました。来週予約の日ですが、今度はちゃんともらえるかな?

夫が毎週末、結構な時間をかけてそろえた書類は、幅4センチくらいのファイルの半分くらいになってるんだけど、、、。それでまただめだったら、夫の努力も無駄になります。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-10-19 20:33 | ドイツ生活 | Comments(0)