野菜のテリーヌ

先日テレビを見ていたら、おいしそうな野菜のテリーヌを作っていたので、食べたくなって自分で作ってみました。

オーブンで焼いた野菜を型に重ねていって一晩冷蔵庫で冷やすだけ、と言う簡単なもの。

ただレシピでは野菜を重ねるときに、間ににんにくのコンフィをつぶして塗って、バジルをはさむのですが、バジルがなかったのと、にんにくのコンフィを作るのが面倒で、ただ塩、こしょうしながら野菜を重ねただけ。

c0212741_22284940.jpg

出来上がりは、見た目がやっぱりいまひとつ。

おいしかったのですが、オーブンで野菜を焼くときにたくさんオリーブオイルをかけすぎたのか油っぽくなってしまいました。

レシピで、ズッキーニを輪切りにしていたので、私もそうしましたが、別のレシピではズッキーニを縦に薄くスライスして全体を包むようにしていたので、今度はそちらのレシピで挑戦してみたいと思います。

上手くできたら、これもおもてなし料理にいいかも。(来る客はいないのですが)

お皿はわざわざ日本から持ってきたもの。母が持って帰れというので、いいお皿なのかと思ったら、単に昔、家に来客が多かったころによく使っていた大皿で、もう客も来ないので、いらないからという理由なだけ。いらないといえず、重いのにわざわざスーツケースに入れて持ってきました。

私が高校生の頃、よく週末になると父が会社の人を夕飯に招待していたので、そのときによく使っていたものです。

私は食べることは好きですが、料理は得意でないし、招待する知り合いもほとんどいないので、そんな大皿いらないかなと思いましたが、普段の食事ですぐに使うことができたので、よかったです。

また、野菜のテリーヌを作ったときにも、このお皿に載せようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-11-17 22:39 | 料理