人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生クリームが泡立たなかった。

オランダ在住の方々のブログを読むと、オランダの生クリームはおいしいとのこと。

とても気になったので、先日オランダのスーパーで生クリームを買ってきました。

せっかくオランダの生クリームを使うなら、オランダのお菓子を作ってみようとレシピを探して作り始め、生クリームを泡立てる段階になって、どんなおいしい生クリームなんだろうかと期待しながら泡立てたのですが、一向に泡立たず。

冷蔵庫から取り出してからしばらく時間がたってしまったので、泡立たないのかと思い、氷水を入れたボールにつけながら泡立てても泡立たず。

ドイツには生クリームを泡立てる際に使うSahnesteif という粉を入れるとしっかり泡立つようですが、私はほとんど使わないので、買い置きもなく、Sahnesteifの代わりになる粉があるのではとネットで調べても、出てきたのは、レモン汁を入れるとしっかり泡立つ場合もあるみたいなことのみ。

一体なんで今日は泡立たないのかと、生クリームの容器を見たら、ライトと書いてありました。

うっかり低脂肪の生クリームを買ってきたようです。

しょうがないので、レモン汁を少し入れて泡立ててみましたが、全然泡立たないので、あきらめて、買い置きしてあった、常温保存できるドイツの生クリームを泡立てて使いました。

せっかくわざわざオランダで買ってきたのに、残念です。

あとから調べたら、Sahnesteifがない場合、代わりにゼラチンや粉寒天、ドイツのバニラプリンの素を入れてもいいそうです。

今度オランダに行ったら、間違えずに脂肪分の高い生クリームを買ってこなくては、、、、。

それから、ゼラチンや粉寒天などで、Sahnesteifの代わりに生クリームがしっかり泡立って崩れないのか確かめてみようと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-12-01 18:14 | お菓子作り | Comments(0)