人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埴輪のようにも見えますが。

溶けやすいという砂糖も見つかったので、木型でスぺクラチウスを作ってみました。

埴輪のようにも見えますが。_c0212741_22102383.jpg


木型は蚤の市などで買ったもので、キッチンの壁に飾ったら、お菓子作りが好きな人のキッチンみたいでいいかもという理由で買っただけで、まさかこれを使ってクッキーを焼くとは思っていませんでした。

お値段も一つは1ユーロ。もう一つは、ほかのものと一緒に買ったのですが、これだけお金はいらないと言われていただいてきたものです。
もらった木型はスぺクラチウスでなく、別のクッキー用の型のようです。

なので、今回は使わず、スぺクラチウス用の木型だけでクッキー作り。

ドイツのお菓子とか料理作りをドイツ人の義母から教えてもらうというのが夢でしたが、ドイツ人と結婚してドイツ人の義母ができても、独身の頃と同じく、ドイツ料理やお菓子作りの先生はレシピ本とインターネットです。義母は自分の誕生日にも自分でケーキを焼かない人です。夫の誕生日にも買ってきたシュトレンを送ってくるくらいお菓子作りはしない人のようです。

木型の使い方がわからなかったのですが、わかりやすい動画を見つけたので、それを見ながら作りました。

レシピは木型を使ってスペクラチウスを焼くものを選びました。

スぺクラチウスの香辛料は市販のものをいれましたが、生地の色がだいぶ濃くなったので、半分だけ使用。

生地は前日作って一晩冷蔵庫で寝かしておきました。

型抜きですが、木型から生地を取り出すのが難しいかと思いましたが、意外と簡単に取れました。ただ、毎回粉を振るわないといけないのが面倒です。でも、ちゃんと一回一回粉を振っておけば、簡単に型からはずれます。

最初のうちはしっかり生地を押していなかったようで、模様がしっかりつかなかったのですが、型に生地を載せてからしっかり生地を型に押し込んでみたら、模様もだいぶつきました。

動画の説明がよかったので、なんとか型抜きできましたが、なかったらコツがわからず、途中でやめていたかも。

勝手にこの木型をスぺクラチウス用の木型だと思っていますが、この型の人はなんとなく埴輪に見えるのです。

何度も何度も生地を木型に入れて型抜きしているうちに、埴輪にだけでなく、聖徳太子のようにも見えてきて、自分がドイツのクリスマスクッキーを作っているというより、奈良のお土産用のお菓子を作ってるような錯覚が、、、。

クッキーの焼き時間は180度で12、3分ほど。卵黄を表面に塗らなかったので、薄めの焼き色です。

埴輪のようにも見えますが。_c0212741_22124241.jpg


一般家庭のスぺクラチウスの大きさはわかりませんが、この木型で作ると、細長いのができます。ちょうど私の手のひらと同じくらいの長さ。

埴輪のようにも見えますが。_c0212741_2213751.jpg


結構たくさんできたし、1個の量も多いので、クッキー缶3つくらいになりました。

埴輪のようにも見えますが。_c0212741_22133387.jpg



今週中にもう一種類焼こうと思っていましたが、結構疲れたので、第2アドベントは市販のクリスマス菓子の残りと埴輪のような手作りのスぺクラチウスだけでティータイムです。








にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-12-05 17:18 | お菓子作り | Comments(4)

Commented by 葉っぱ at 2015-12-06 00:21 x
可愛い~
上手に焼けてますね。
私もスペクラチウスが大好きです。
木型が欲しくなりました。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-12-06 11:19
わー可愛いですね☆
こんなかわいいクッキーを手作りされるって
尊敬してしまいます。
飾りにもなるし、使い勝手も良い木型は
ドイツらしくて素敵です。
クッキーやシュトーレンを焼いて、御茶を飲んで
アドベントを過ごして、クリスマスを待つ・・
憧れます(*^_^*)

Commented by rudern at 2015-12-06 21:00
葉っぱさん
木型は思ったより簡単で楽しく型抜きができました。
私はデュッセルドルフの蚤の市で1ユーロで買えましたが、新品だったら高そうですよね。でも普段キッチンに飾っておくこともできるのが気に入っています。
Commented by rudern at 2015-12-06 21:03
saraさん
私は普段の料理を手抜きしてるので、たまにするクッキー作りには力を入れることができます。
日本だと12月は年賀状作り、お歳暮とか、大掃除におせち料理の準備と何かと忙しいですが、クリスマスプレゼントもクリスマスディナーの準備も必要ない私は、結構テレビのクリスマス番組見ながらお茶をしてほっこりできて楽しい月です。