スペクラチウスチーズケーキ

スペクラチウスで作った土台でチーズケーキを焼いてみました。

もともと、スーパーで買ったスペクラチウスの量が多すぎたのに、自分でも焼いたので、市販のスペクラチウスと義母からもらった庭のリンゴでケーキを作れないだろうかと思いレシピを探してみたのです。

私はすっぱいりんごは苦手なので、義母の庭のりんごは普通に食べれないので、ケーキにしてみようと思い、スペクラチウスとりんごも相性がよさそうなので、絶対ケーキのレシピはあるはずと思って探してみましたが、ピンと来るレシピが見つからず、見つけたのが、チーズケーキ。オレンジの果汁と実が入っています。

c0212741_2234484.jpg

見た目は今まで作ったケーキの中では良いほうです。

このケーキ、レアチーズケーキに見えますが、ちゃんとオーブンで焼いたベイクドチーズケーキなんです。でも、見た目同様、味もレアチーズケーキ。なぜだろう????

それからドイツのレシピなのに、甘くない。

でも、チーズケーキなので、ずっしり重く、食べた後、胃もずっしりもたれます。なにせチーズが1キロも入っているのです。

c0212741_22343384.jpg

細く切って2切れ食べた後、数時間ベッドで横になっていました。

その後、夕食を軽く食べて、デザートにもう一切れ。二人で26センチ型のホールケーキを完食しようとしてるので、結構食べないといけません。

今日も朝とお昼を軽く食べて、おやつに一切れ食べました。

夫も2切れおやつとして会社に持っていきました。

4切れほど冷凍したので、残り2切れは今晩の食後のデザートです。

このチーズケーキ、もう少し甘くなれば、ドイツ人にも合いそうです。スペクラチウスを使っているので、クリスマスにもぴったりなのですが。焼いたあと、上から溶かしたチョコレートをかけてみるとか、もう少し砂糖の量を増やすとかしたほうがいいのかな?

でも、チーズのくどさで胃がもたれるのに、更に甘くなると、私には食べれないケーキになってしまいそうですが、、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

[PR]

by rudern | 2015-12-07 23:01 | お菓子作り