人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"尾張名古屋は城でもつ"

名古屋2日目の午後は、名古屋城見学です。

名古屋に行って観光と言ったら名古屋城しか思い浮かばなかったし、トヨタ博物館より名古屋城だと思ったので、夫に名古屋城を見せてあげようと行ってきました。

それに尾張名古屋は城でもつ、というくらいなので、名古屋といえば、名古屋城くらい名古屋にとって大切なものに違いないと勝手に決めつけて。

台風はどこに行ってしまったのかというお天気のなか、名古屋城に到着。

名古屋城あたりの街の雰囲気はなぜか京都と似ていると思ったのですが、、、、。

金のしゃちほこで有名な名古屋城。子供の頃来て以来です。

\"尾張名古屋は城でもつ\"_c0212741_1474985.jpg


大きな城というイメージがありましたが、意外と小さかった。私が大きくなったから?

母と私は博物館とかそういうものの見学時間が短いので、ささっと見て回りました。

展望台へはエレベーターがなく、階段だけだったので、母がしんどいだろうからやめようかと思いましたが、母がこれが最後やからというので、一緒に階段を上って、展望台に。

母はとても健康でしょっちゅうプールで泳いでいるのですが、一緒に名古屋旅行をして気づいたのは、元気そうに見えても、高齢で、歩くのが昔に比べてしんどいようで、駅でも常にエレベーターを利用していました。なので、階段で登る名古屋城の展望台には行きたくないのかと思ったのですが、もう名古屋城には来ないので、記念にとのこと。母曰く一度見たら名古屋城はもう十分らしい。それに住んでいたころ、何度も母は来ているだろうし、その時の記憶もあるだろうし。

城を出たあと、名古屋城の工事見学コーナーがあり、夫がそこにも行ってみたいというのですが、私には、まだ名古屋での果たしていない目的があったので、却下。それに母も私も工事に興味ないので。

目的というのは、熱田神宮できよめ餅を買うことと、熱田神宮のそばに住んでいたので、その家探し。

とりあえず、名古屋で観光らしいところを夫に見せたので私としては満足。

そして、名古屋旅行、最後の目的地、熱田区に向かいました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-12-10 06:27 | 日本 | Comments(0)