トルコ料理のつもり

風邪をひく前の先週のことです。

以前から気になってたトルコ料理、キョフテを作ってみました。

食べたこともない料理を作りたいと思うので、実際に出来上がったものが本物とどう違うのかすらわかりません。

もともとキョフテもオランダで買った世界の料理のレシピが載っている本で見つけて気になったのと、おいしいことで有名なトルコ料理に興味があったからです。

実際に使ったレシピはオランダ語の本ではなく、速水もこみちさんのもこみち流キョフテともう一つ日本人のレシピを使いました。

というのも、このオランダ語の本の中に、日本のなんとかというレシピがいくつかあるのですが、どれも日本では食べたことのないものだったりするので、この本のトルコの肉団子というのも、どうなのか疑問に思ってしまったのです。

本当はトルコのパンを添えようと思ったのですが、家の近くに売ってなかったので、揚げたじゃがいもを添えてみました。肉も揚げるのでついでにじゃがいもも揚げたらいいかと思って、、、。

c0212741_19573949.jpg


トルコ料理のつもりですが、どうみても、フライドポテトとドイツのハンバーグみたいです。

でも、味はクミンなどが入っているので、トルコっぽいかも、、、、、。

本物のキョフテを食べたことがないので、何とも言えません。

でも、もうキョフテは一度食べたらもういいかな。とりあえず、自分で作るキョフテは一度で十分です。

今度は、本場では食べたことがないけど、ドイツのイケアで食べたことのあるスウェーデンの肉団子に挑戦しようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2015-12-17 17:12 | 料理