人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと罪悪感

今日知りましたが、一番下の独身の義弟が今年のクリスマスは義母のところに行かなかったそうです。

ということは今年のクリスマスは義母は寂しく過ごしていたのかなあとちょっと罪悪感にかられてるところです。

といっても、近くに住むもう一人の義弟一家と25日には会ってるはずなので、ずっと一人というわけではないのですが。

でも、今日は、義弟一家はクリスマスハイキングで、義父も参加するので、義母は行かないとのこと。義母は義父と奥さんに会いたくないらしい。

なんで義弟が今年のクリスマスに帰省しなかったのかも気になるんだけど、ちょっと義母には悪いことをしたかななんて思ったり。ちょっとだけなんだけど。

でも、もしかして、去年も今年も夫が帰らなかったので、夫と私がというか私が義弟にも悪い影響を与えたと思われていそうです。兄さんも帰ってこないなら、僕も帰らなくてもいいかなんて思ったに違いないと義母は思っているかも。

ただ、義母は結婚生活が短く、義家族と過ごす嫁の苦痛と言うものを知らないし、クリスチャンでもない私が、敬虔なクリスチャンの夫の家族とキリスト教の行事に参加する私の苦痛もわからないはず。
義母が一人でクリスマス3日間寂しく過ごしてるなら気の毒ですが、そうでないので、大丈夫。ハイキングに参加しないのも、自分の都合だし。。

と自分に言い訳をして、罪悪感から逃れようとしています。

まあ、来年は1日くらいは義母の家に行ったほうがいいかもしれないとは思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-12-27 07:27 | ドイツ生活 | Comments(0)