買い物はオランダでなくてもベルギーでもよい

月に1回はオランダに行きたいと思っていたので、去年はしょっちゅうオランダのどの町に行くかネットで調べていました。

アムステルダムやゴーダ、デンハーグ、デルフトなど行きたい街はたくさんあるのですが、日帰りでは遠すぎるので土曜日に日帰りで気軽に行けるドイツ国境付近の街をあれこれさがしてはでかけていました。

ネットで調べるときは、オランダ、買い物というキーワードを入れていました。

そして、去年、いつものようにオランダのどこに行こうか調べていたら、とあるサイトに出くわしてしまったのです。

そこには、オランダに買い物に行くドイツ人は多いけど、昔に比べると、それほどオランダがドイツより安いわけではなくなっているし、ドイツに売っていないものを買いたいのなら、なぜ、ベルギーに行かないのですか?ベルギーのスーパーにもドイツのスーパーにないものが売っているし、ドイツより安いものもある、そして、なによりベルギーのいいところは食べ物がおいしい。だからオランダでなくベルギーに買い物に行くことを薦めると書いてあるのです。(これを書いた人も私と同じ州に住む人でお隣の国がベルギーがオランダなのだと思います。フランスに近い州なら間違いなくフランスをおすすめされてたでしょうが、私の住む州には選択肢がオランダかベルギーしかないのです。残念ですが、、、。)

そういわれると確かにそうだと、単純な私は納得。

オランダの食べ物はドイツとそう変わらないし、やっぱり食べることが好きなので、久しぶりにおいしいものが食べたくなって、知らないドイツ人の意見に従って旅の目的地を久しぶりにベルギーにしてみました。

最近オランダばかりでちょっと飽きてきたので、ちょうどよかったです。

ベルギーへの旅については、また後日、ブログに書こうと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2016-01-11 22:17 | おでかけ