人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からまたオランダ語のクラス再開

今日からまたオランダ語のクラスが始まりました。

A1-3という中途半端なレベル。

前回のコースが終わってから約2ヶ月、ちゃんと復習して予習もしようと思っていましたが、結局、今日慌てて予習をちょこっとしただけです。

A1-2でも二人ほど続けなかった人がいましたが、今回もA1-1から一緒だった人が2人来なくなっていました。こうしてどんどん減っていくのかな。

私も続けようかちょっと迷いましたが、今辞めて、また再開すると、知らない人たちと一緒に勉強しなくてはならない。途中から入ると転校生みたいでみんなと仲良くなるのに時間が、、、。そんなことを考えると、2コース一緒に勉強して顔と名前を覚えてもらっている人が多いクラスを続けたほうが、人見知りの激しい私にはいいはずだと自分に言い聞かせて、申し込みました。知らない人ばかりのところに参加するのはすごく苦手なのです。

それに、授業にはもう全然ついていけないですが、今辞めたら、1年続けたことも無駄になるし。

せっかく続けるのだから、今年はもっと真剣にオランダ語を習得せねばと思います。

オランダで就職するぞ、くらいの気持ちを持ってがんばりたい。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-01-26 06:48 | 習い事 | Comments(0)