人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずる休み

先週の月曜日は天気も悪かったし、なんとなく行きたくなかったので、オランダ語教室は休みました。

先生には、今日は授業には行けません。とだけメール。病気だとか残業だとかいう嘘がつけなくて、ただ、行けませんとだけしか書けなかったのです。

そしたら、今週も先週同様の悪天候。ついでに今週も休んでしまおうかと思ったのですが、先々週は薔薇の月曜日というカーニバルのある日で学校は休み。先週はずる休み。そして今週もずる休みをしたら、もうこのままオランダ語教室には行かないような気がして、ささっと予習、宿題をして出かけました。

先週、なんとなく行きたくなかったのは、天気が悪いだけでなく、だんだん授業についていけなくなってるからです。

私は授業中、先生にあてられて、「わかりません」と言えないのですが、もうわからないことばかりで、わかりませんとしか言えない状況になっているのに耐えられないのかもしれません。

でも、今日は、わからないところはわからないと言ってしまえと思って、授業に出席したので、当てられてわかりませんと何度も言ってしまいました。言ってしまうと、意外と楽なものですね。

授業中にわからなくて、わかりませんと言ったとしても、授業に参加してわからなかったことがわかれば、そのほうがよいので、とりあえず、わからなくても出席しようと思います。

こんな私とは正反対の性格の夫は、宿題をしてなくても、授業についていけなくても、毎回楽しそうに日本語教室に通っていました。信じられないです。日本語を習いに行くというより、人と会っておしゃべりしたかっただけとしか思えなかったです。だから日本語は全く上達しなかったのかもしれない。

それから、今日、授業に行くと、隣の席の人に、「もう、元気になった?先週は病気だったんでしょ?」と聞かれ、まさか、ずる休みですとはいえないので、「ええ、まあ」とだけ答えておきました。

これからも、たまにずる休みしたくなるかもしれませんが、なるべく、休まず、続けていこうと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-02-23 06:33 | 習い事 | Comments(0)