人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弟とのつきあいが難しい

つきあいとは言わないのかもしれないけど、なんと言ってよいのか???

今年は母は長寿の祝いの一つにあたる年なので、家族でお祝いでも
しようと思いつき、母にメールしてみました。

でも、よく考えると、母本人でなく、家族である弟と相談すべきだったと
気づいたのです。

ただ、弟とはあまり交流がなく、子供の頃からよく喧嘩してて、こういう
時に弟になんと連絡してよいのかわかりません。

母はものはいらないので、食事に行くのがいいというので、そうする
つもりなのですが、弟はあまり外食が好きでない。

そして、店選びも勝手にしてしまっているのですが、自分がその店
に行きたいだけなんじゃないかと弟に思われそうで、、、。

実際そうなんですが、家から車で20分ほどだし、とすでに弟に
車を出してもらう気でいるところもちょっと厚かましい、、、。

接客も料理もいいらしいというので、せっかくのお祝い事なので、
ここがいいのですが、決めてから弟の相談って、それはもう相談じゃ
ないという感じが自分でもしています。

弟は仕事も忙しいし、年老いた両親を押し付けたような形になって
しまってちょっと弟から恨まれてるような気もして、なんとなく、
兄弟の関係がよけいにぎくしゃくしているわけで、そんなときに
のんきに母の誕生日においしいお店でお食事会をと明るく相談
できなかったりします。

母から弟に言ってもらうのが楽なのですが、祝ってもらう本人から
言うのも変だし、ここは、お手紙作戦か会社の忘年会のお知らせ
みたいなものを作成して送りつけようかと思っています。

こんなとき、妹か姉だったら、もう少し気軽に相談できたんじゃな
いかと思ったりしてしまいます。

幼稚園に入るまで弟は、「お姉さんが女の子だから私も女の子」
とか言って、自分が男だとは思っていなかったのですが、幼稚園に
入って、自分が男だと気づいてしまって、こんなことなら、
ずっと女だと思ってくれていたほうが、女同士、いろいろ話やすか
っただろうなあなんて、とんでもないことまで思ったり。

姉、弟でも、もっと仲のいい兄弟はいるだろうし、うちが単に仲が
あまりよくない兄弟ということなだけなのかもしれませんが、本当に
弟との付き合い、というのか、関係、難しいです。








にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-03-23 23:23 | その他 | Comments(0)