人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市販のルーを使わずにカレーを作ってみる。

毎回一時帰国でカレーのルーを持ってきますが、カレーを食べたあとに
なんとなくしんどくなるので、原材料の中の何かが身体に合わないのでは
と思っています。

それに、なるべく、日本の食材に頼らず、ドイツで手に入るもので、なんでも
作れるようになるのが、理想だと思っているので、カレーもルーを使わずに
スパイスだけで作れないだろうかとずっと思っていました。

子供の頃、家庭科でカレー粉で作るカレーを習いましたが、数日後、
家で一人で復習がてら、カレー粉でカレーを作ってみましたが、なんとも
おいしくないカレーができて以来、私にはカレー粉でおいしいカレーは
作れないと思いこんでいます。

でも、先日、カレースパイスというのを見つけたので、このスパイスだけで
カレーを作ってみました。

買ったのは、カレー粉とカレースパイス。
今回はスパイスだけ使用。

市販のルーを使わずにカレーを作ってみる。_c0212741_15455229.jpg


ティースプーン2杯ほどを油の中に入れて香りを出します。

調べると、粒のスパイスは油に入れたほうが香りが出ていいとのことです。
あとは、肉、玉ネギ、トマト缶。

それから、ローリエ、ウコン、シナモン、クミンなども少しずつ入れて
みました。

最後にフライパンで炒めた、ししとうみたいな野菜も入れてできあがり。

市販のルーを使わずにカレーを作ってみる。_c0212741_15462036.jpg


トマト缶を半分か4分の1でよかったのを、勢いよく、丸ごと
入れてしまったので、出来上がりがすっぱくなってしまいました。

それが原因なのか、私の想像していた
カレーとはちょっと違ってがっかりです。

でも、まだ香辛料が残っているので、今度は別のレシピで
作ってみようと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-03-31 18:58 | 料理 | Comments(0)