人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニスボールに目印

友達とテニスをするときなど、同じメーカーの同じボールを使ったら、誰のボールかわからなくなるし、すぐに自分のボールがわかるように、油性マジックでイニシャルを書いています。

昔からそうしているのですが、今のテニスクラブでは誰もボールに目印などつけていないので、もしかして、油性マジックで大きく自分のイニシャルを書くなんて恥ずかしいことなのかな?と思ったり。

でも、数年前、自分のボールを拾いに行ってるのに、隣のコートの若い女子大生に、「それ、私のボールじゃない!」と怒鳴られたことがあるのですが、そういうときに、油性マジックで書いたイニシャルが役立つのです。

私のイニシャル書いてあるので、というと、相手も納得します。女子大生も自分のボールでないと認めるしかなかったです。

どちらも同じメーカーの同じ製品を使っていた場合、私は小心者なので自分のだと言い切れる自信がなく、ひいてしまうのですが、ドイツ人女性はなんの根拠もなくても、自分のものだと主張する人が多いので、小心者の私には油性マジックで書かれた自分のイニシャルがないとドイツ人女性に勝てないのです。

昨日も、私たちのグループのボールが隣のコートの後ろのフェンスに転がっていったので、グループの一人がすぐにボールを追って取りに行ったら、すかさず、隣のコートのご婦人が大声で、「それ、私たちのボールよ!」と怒鳴ってきました。

私たちのコートから今転がっていったボールだと言っても、相手は自分たちがさっき打ったボールがフェンスにあたってそのままにしておいたボールだと主張。

偶然、ご婦人たちと私たちのボールが同じメーカーの同じタイプのものだったので、区別できなくて、でも、明らかに私たちのボールだと私たちは確信していたので、そういうと、ご婦人は「じゃあ、私たちのボールはどこに行ったのよ!!」と大激怒。

結局、ご婦人たちのボールはフェンスのすぐ外に落ちていたのですが、、、。

私一人だったら、このご婦人の強気な態度におびえてしまっていたと思いますが、一緒にテニスをしていたのが普通か気の強そうなドイツ人女性二人だったので、ご婦人に負けることなく普通に対応できてよかったです。

反対側の隣のコートにいたおじいさん二人組は紳士で、自分たちのボールが私たちのボールにまぎれてしまったら、普通に「僕たちのボールがそっちに1個あるんだけど」みたいに声をかけてくれました。おじいさんたちのボールと私たちのボールはメーカーが製品が違っていたので、もめることもなくちゃんとおじいさんに返すことができましたが、なんでドイツ人女性もこんな普通の対応ができないのかなと思ってしまいます。

このご婦人は、試合でもよく勝たれるようで、普段は上手な人だけが使えるクラブのセンターコートで練習されています。センターコートの周りにフェンスがあるので、こういうことはめったにないのですが、たまたまこの日は子供の大会でセンターコートが使えず、普通のコートを利用されたようです。

でも、まあこのご婦人だけでなく、ドイツ人女性はかなり攻撃的で怖いので、またボール一つでギャーギャー大騒ぎされたり、自分のボールなのに、私のボールだと怒ってボールを持っていかれるのもいやなので、恥ずかしいけど、また新しいボールを買ったら、油性マジックで大きく、IKAKOと書こうと思います。イニシャルだったら、偶然同じイニシャルの人が隣のコートを使ってるかもしれないけど、IKAKOなら私だけだから、絶対大丈夫なはず。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-05-19 15:32 | テニス | Comments(2)

Commented by kamelie at 2016-05-22 05:23 x
確かにドイツ人女性怖いですよね。
うちは姑が本当に最悪だったのでドイツのオバサンが怖くて仕方ありません。
Commented by rudern at 2016-05-24 05:53
kamelie さん
ドイツ人女性やっぱり怖いですよね。
お姑さんが最悪っていうのは辛いですね。義母の家は遠くてあまり会わずにすむので助かっていますが、テニスコートはかなり怖いおばさんがいっぱいいるので、いつもびくびくしながらテニスしています。