人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン最後の試合は後味の悪い試合だった

2時間近くかかったシングルスの試合の後は、恒例の勝者が敗者に1杯おごるという行事でお蝶夫人にコーラをごちそうしてもらいました。本当はりんごジュースの炭酸水割りを飲みたかったけど、売り切れとのこと。しょうがなく、持ってきたおにぎりを少しかじりながらコーラを飲んであんまり休めず続けてダブルスの試合。

ルールでは最後のシングルスの試合が終わって15分後にはダブルスの試合を開始しなくてはならないということで、2時間も試合したのに15分しか休憩なくすぐダブルスの試合はきつかったです。

しかも、相手ペアの一人はシングルスの試合はしてないので全然疲れてないはず。

私はコーラでカフェインを補給して少しすっきりはしたけど、もう限界に近かったです。
試合前のウォーミングアップも適当な人で、しかもストロークもこういっては悪いけどうまくなかったです。
それでも、彼女はチーム内では私のシングルスの対戦相手より上位です。

休憩のときにお蝶夫人のような対戦相手が、私はチームのみんなより年上だからチーム内での順位は
下位なのと悲しげにおっしゃっていた意味がそのときわかりました。

これは結構つらいですね。私だったら泣けてくる。年上だからという理由だけで実力無視って、、、。
お若く見えたけど、1950年代生まれらしいのです。それでも、正しくボールを打てて2時間試合をしても疲れた様子もなく涼しげな顔をされていて、まさにお蝶夫人のような人だったので、自分より実力のない若い人がチーム内で上位にいるのはプライドが傷ついていることと思います。

相手のペアはいまひとつのレベルだったので、1セット目は余裕で最初4ゲームとったのですが、最初から一人がとても失礼な人でペアを組んだGさんもいやなタイプの人だと感じていて、なるべく相手のペースに乗らないように冷静にしていようと話していたのですが、そのうち、私たちのボールがインでもアウトコールしたりするのでいらついてきてだんだん私たちのペースも落ちてきました。

結局1セット目を7-5で落とすという悲しい結果。。。。

Gさんは初めてのダブルスの試合だったので、私がもっとカバーしてあげれたらよかったのだろうけど、また、2セット目の途中で私が前衛にいたときに緩いボールが飛んできたので、張り切って、走って少しジャンプしてボレーしたら着地するときに、右足ふくらはぎが痙攣。そのまま転んでお尻とか腕を地面で打ってしまいました。

カリウムたっぷりのココナッツウォーターを飲んでいたので、痙攣は軽いものでだったので、なんとか試合は続けましたが、前回のダブルスの試合と一緒で、また痙攣したらと思うともう怖くてあまり走れなくなってました。

そしてストロークの安定してないGさんが狙われて、私もあまり走れず、ラインジャッジの不正もされたりして、2セット目は調子もでず結局負けました。

一人の人は正直者のようで、自分が打ち返せなかったボールがアウトかインか見えなかったと言ったので、私はネット際にいて、きわどくもなくしっかりインしていたので、そう言ったのですが、相手チームのもう一人がアウトだと怒鳴ったので、これ以上何も言えず。

この人は自分のペアが打ってアウトになって私たちがアウトだとコールしても、インだと叫んだりする人でかなり不愉快でした。でも打った人が今のはアウトだと自分でも認めてパートナーに言ってくれる人だったことは救いでした。なのでこのパートナーの人がちょっと気の毒にも思えました。

結局大して上手くもなく、ラインジャッジも不正をするし、暴言ははくし、最低の対戦相手に出会ってしまってがっかりです。おまけに負けてしまって。

こんな勝ち方をして何がうれしいのか私にはわかりません。
連敗記録更新中の私ですが、こんな勝ち方はしたくないです。

でも、こんな相手にも負けてしまった自分が不甲斐なく思えてかなり落ち込んでいます。
そしてこういう相手と試合して負けたときは精神的にかなりショックが大きくなるようで、身体の疲労以上にあとに残って寝込んでしまいました。

今後はもっとメンタルの部分も強くならないと勝てないと感じました。

そして、今後、こういうたちの悪い人に出会ったら、獰猛なイノシシに出くわしたくらいの気持ちで無視しようと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-09-15 02:07 | テニス | Comments(0)