人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルス1勝目

今月から今シーズンのテニスの団体戦が始まりました。

今年こそ、いい成績を出したいと思っていますが、昨年までと違って、チームはけが人ゼロで、チーム内での順位が下位の私には試合出場機会はあまりなさそうです。

でも、1試合目の先日、急に病気で出場できなくなった人の代わりにダブルスだけ出場しました。

私の場合、対戦相手より、自分のパートナーが誰かとても気になります。チーム内に親しい人が少なすぎて、普段一緒にテニスをしない人のほうが多いので、よく知らない人と組むのはいやだなあと思ってしまいます。

しかも、私はダブルスの成績もシングルス同様、一勝もしたことがありません。なので、みんな私と組みたくないのではと思ってしまって、、、。

今回は、いつも一番上手な人と組んでいる人とペアを組むことに。なんで、私がIKAKOとペア?って思ったかもしれません。IKAKOと組んでとまとめ役の人に言われて、えっ?って反応してたのを背後から見てしまいました。一番上手な人が今回ダブルスにでれないからって、補欠と組むのはって気持ちがあったと思います。私でも、えっ?ってなると思います。

なんだか、エースをねらえで、お蝶夫人が岡ひろみとダブルスのペアを組まされたときのことを思い出しました。すっかり気分は岡ひろみ。こうなると、どうしても勝たないとという気持ちに。負けるともっとつらい気持ちになりそうで、、、。

集中力がかけないように、効果があるのかないのかわかりませんが、休憩のたびにブドウ糖摂取。

最初調子がでませんでしたが、6対6まで追い上げて、タイブレークで勝ち、7対6。1セット目を勝つと、その勝ちを無駄にしたくないので、2セット目もしっかりとりたいという気持ちになり、6対2で勝てました。よかったです。パートナーがかなり上手で高身長で甘い球をどんどんボレーやスマッシュで決めてくれたおかげもあったのですが、苦手なダブルスで1勝できたのはよかったです。相手ペアもそれほど上手な人でなかったので、サーブもとりあえず、ダブルフォルトを避けて、どんな緩い球でもサービスエリアに入れるようにしたら、相手がリターンミスしてくれてなんとかサービスゲームをキープすることもできました。

3年目にして初めてチームに貢献できました。試合後、用事がありそのまま家に帰りましたが、クラブから一歩出たら、緊張が取れたのか、足が痛くて動かなくなったくらい、それくらい、精神的プレッシャーがありました。何年もチームにいて、チームメイトと仲良くなれたら、こんな緊張もしなくなるんだろうか???なんで私は自分のペアに緊張するんだろうか?

試合途中もペアにIKAKO何緊張してるの、私たちリードしてるんだから落ち着いてと何度も言われたくり緊張しまくっていました。自分のミスで負けたらというプレッシャーを自分にかけてしまった自分が悪いのですが、、、。

ダブルスは苦手だけど、練習して、誰と組んでも緊張せずに試合に臨める自信をつけたいものです。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2017-07-05 19:15 | テニス | Comments(0)