人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロブを打ったら怒鳴られた

最近ブログは滞りがちですが、テニスは続けています。もう下手の横好き状態です。

週1のレッスンに通うたびにコーチから注意されるのはバックハンドのこと。毎回同じことを注意されるのでそのうちあきれて何も言われなくなりそうです。

それでも今のコーチは前のコーチと違って団体戦の試合が近づいてくるとちゃんと試合対策のレッスン内容にしてくれています。

昨日はもともと大阪の地震のことが気になってあまりレッスンに行く気分ではなかったのですが、それでも病気やケガで動けない日以外は休まずレッスンに参加したかったので頑張ってでかけたのですが、ちょっと嫌なことがありました。

私はたまにロブを打ちます。でも決してずっとロブを打ち続けるわけではないのですが、昨日、たまたまロブが嫌いな人のバックハンド側にロブを打ったら、キレられました。彼女が高い球をバックハンドで打てないことを知ってはいたし、彼女のフォアハンドはアウトしなければ返球が難しいことは知っていたので恐らく無意識にバックハンド側にロブを打ってしまったのだとおもう。それなのに、そんなに怒るなんて、、。

こういうの大っ嫌いって大声で怒鳴られて、私がそういうボールを打ったことに怒っているのだろうけど、たぶん、以前試合で同じようなロブをたくさん打たれて負けた記憶がよみがえったとかで余計に怒りがこみあげてきたのかもしれません。他の二人もちょっと引いていたくらいの激しく怒鳴っていました。コーチが彼女をなだめて、バックハンド側に高い球が来た時の打ち方を説明していたけど、まるで私が卑怯な手を使ったような物言いで同じチームメートなのにがっかりしました。以前別のコーチにたいていの人は高いボールをバックハンドで打てないので、ロブを打つのは効果的と聞いたので、間違ってはいないはずなんだけど、すごい怒っててどうしていいのかわかりませんでした。しかも彼女は数少ない私の少しは仲の良いチームメイトだと思っていたのでよけいにショック。チームメイトのほとんどの人と付き合いも一緒にテニスをしたことすらほとんどない私にとって彼女は数少ないテニス仲間だったのに。

またキレられたら怖いのでもうロブを打つのはその日はやめました。でも、無意識に打ってしまうので次のレッスンでまたキレられたらどうしよう。そう思うと彼女を避けてしまいそう。数少ない気ごころのしれたチームメイトすら失いつつあります。

でも、私がレッスン中ロブばっかり打っているのなら怒られてもしょうがないけど、たまにというか時々打つだけであんなにキレられたらもうどうすることもできません。練習中はすぐに気持ちを切り替えてレッスンに集中できたけど、家に帰ったら思い出してしまって、夜眠れなくなってしまいました。

テニスは大好きだけど、試合のストレスとかチームメイトとのこととかいろいろな悩みが多いです。




by rudern | 2018-06-20 04:34 | テニス | Comments(0)