クリスマスに自分の家に来てもらいたくない夫の家族たち

義母がクリスマスにうちに遊びに来たいと言い出しました。理由は近くに住む次男一家がクリスマスにスキー旅行に行くので、いつものように次男嫁の実家に遊びに行くのはよくないからだそうです。

次男一家はクリスマスイブは家にいてイブに次男嫁の実家に招待されているようなので次男も嫁もいるならいつも通り遊びに行けばいいのに、それになぜか参加したくないと言う義母。毎年ごちそうになっているのに今更何を言っているのかよくわかりません。

クリスマスは私は日本に一時帰国なので自分の留守中にキッチンを使われたり、自分のお気に入りの食器を使われるのがいや、それに万が一お気に入りの食器を割られでもしたらかなりショックなので断ってほしいと頼みました。割られて同じものを弁償してくれるならまだいいのですが、間違いなく全然好みでない変な食器をかわりにプレゼントされたらショックを通り越して怒りがこみあげてきそうなので、三男の家に一緒に遊びに行ったらと提案してみたのですが、三男も家に来られるのはいやみたいでどこかホテルに泊まろうと言い出し、数日後にはクリスマスはやっぱり一人で過ごしたいとクリスマスに会うこと自体断ってきたそうです。

数年前から三男はクリスマスに実家に帰らなくなりました。彼はクリスチャンではなく、義母と次男一家も敬虔なクリスチャンでクリスマスは教会に行くのが一番大切な行事なのでクリスマスに実家に帰ってもつまらないのかもしれません。クリスマス一人でも私は寂しくないけど、彼も寂しくないのかな、なんか気になります。義母はきにならないのかな。次男嫁の実家にごちそうになる前に、自分の息子がどうしてクリスマスに実家に帰ってこなくなったのかちょっとは悩んだほうがいいのではと大きなお世話だけど思ってしまいます。夫もそうだけど、義母もちょっとしたことでもそういう家族の変化を気にしないタイプというか鈍感なタイプだと思います。クリスマスに家に帰りたくない、もしくは帰れない事情があるのかなとは思わないようです。他人の私でも気になるのにどうして気にならないのかな。まあ私には関係ないけれど。
結局夫も義母もホテルを探す様子はなく、夫は私が留守なので適当に嘘をついて義母を家に呼ぼうとしているような気がします。義母も夫が家に呼んでくれるのを待っていると思います。そういう親子です。なので大切な食器などはどこかに隠しておこうと思います。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2018-12-13 12:14 | 日常