義母が来週やってくる。

クリスマスに夫と二人でリューゲン島かどこかのホテルで過ごすか義母の家で過ごすことになっているはずの義母はなぜか来週半ばにうちに遊びに来るらしい。いつも義母の考えていることが理解できません。夫の誕生日プレゼントを手渡ししたいからだと思うと夫は言うけれど、それならクリスマスプレゼントと一緒に手渡ししたらいいのに。来週が夫の誕生日ならわかるけど違うし、もう何がなんだかわかりません。しかも夕方到着して翌日の午前中の電車で帰ると思うので、そんな半日くらいの滞在にわざわざ来なくてもいいのに。

今日は普段しないバスルームの大掃除をしたのですが、義母がやってきそうなことを本能的に察知していたのかもしれません。

来るなら来いと言う感じですが、困るのは料理です。義母は和食は食べないし、手の込んだものやドイツ料理以外のものを作っても食べたことがないとか言われそうで作り甲斐がないタイプなので、何も作りたくないというのが正直な気持ちです。

それに以前手作りのジャムを手土産に持っていったら、砂糖の分量が少ないから食べきる前に傷むとか文句言われたこともあり、本当に何もしたくないのです。砂糖の割合は1対2で作りました。義母は1対3じゃないとだめらしい。でもその日同じく義母宅に宿泊していた義母の兄夫婦がおいしいと言って朝食にたくさん食べてくれてほとんどなくなってしまったので、よかったのですが。

そんなこともあり、前回遊びに来たときは、パンとチーズ、ハムにゆでたカリフラワーにマヨネーズというとんでもなく手抜きな食事を出しました。そのときも私だったらカリフラワーはこう調理するわとケチをつけられましたが。

今回はゆでたカリフラワーとマヨネーズはだせないので、チーズフォンデュにしようと思います。パンとプチトマトとゆでたブロッコリーくらいあればいいかな。市販のチーズフォンデュを使って手抜きしますが、それなりにもてなし料理っぽく見えそうな気がします。

もしくはレストランで食事。でもたぶん義母は疲れたからパンだけでいいので家でのんびり食べたいと言いそうです。やっぱりパンとハムとチーズだけでいいかな。

だいたい私は日本に帰る前で忙しいのに断りもなく勝手に来ると決めているのが理解できません。ブログ書きながらだんだん腹が立ってきました。日にちも自分の都合で勝手に決めているし。平日なので普通はこちらの都合を聞いてから決めるべきじゃないのかと思うのですが。夫も朝から仕事があるのに、泊まって翌日はどうするつもりなんだと言いたい。私が義母の相手をしなければいけないのか?もし私も仕事をしていて朝から出勤だったらどうするつもりなんだろうか。夫には午前中休みを取ってもらって義母の相手をしてもらおうと思います。




にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2018-12-15 08:28 | 日常