人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始の一時帰国と時差ボケ

年末年始に約3週間ほど日本に一時帰国していました。

偶然母が入院していたので、日本に到着した日の夜に担当の医師との面談があったので、家について荷物を置いてシャワーを浴びて昼寝をせずに病院に行き、翌朝は母が退院するということで病院まで迎えに行ったので、時差ボケで長時間眠り続けることもなく忙しかったです。

退院後は出遅れているお正月の準備を少しだけしました。入院前に一応お掃除は済ませていたようで、大掃除はせず、少しだけお節料理の準備と年賀状作成。
そして毎日家事特に食事作りを私が担当して毎日出かけることもなく母と家で過ごしていました。

年末年始を挟むとなんだかあわただしく時間が過ぎてあっという間にドイツに戻る日がやってきました。

結局お友達とも会えず、買い物に行く時間もありませんでしたが、普段趣味で外出ばかりの母がずっと家にいたので二人でいろいろな話をしたりして過ごせたのはよかったです。

ドイツに戻ってきてからは時差ボケがひどいです。直るのに1週間以上かかったような、、、。どうしても夜中、日本時間の朝に目が覚めてしまってそのあと眠れなくなってしまいます。年のせいなんでしょうか。昔はそんなにひどくなかったような気がします。

やっと時差ボケが直ったところですが、また次回の一時帰国の計画を立てようと思っています。3週間はあっという間だったので今度は長めに帰りたいです。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-01-27 03:24 | 日本 | Comments(0)