人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話たらい回し

電話をかけるのは日本語でも嫌なくらい苦手だし、ドイツ語のリスニングに自信がない私はドイツで電話をかける場合はいつも夫にお願いしています。

昨日も電話で問い合わせをしたいところがあったので夫に頼みました。電話をしたのはKarstadt Sports というデパートのスポーツ館。テニスラケットのガットの張替を依頼していて出来上がりは月曜日でできたら電話をするということだったのに月曜を過ぎても電話がないので催促をかねて電話してもらいました。

前回ガットの張替を依頼したときも仕上がり日を過ぎても連絡がなく夫に電話してもらったのですが、なぜか本館にかかってしまってあちこちたらい回しされたので今回はスポーツ館に直接電話したつもりだったのですが、またたらい回し。

夫は○○ですが、テニスラケットのガットの張替を依頼しているのですが、というと担当にお繋しますみたいなことを言われるようで、また次の人が出たら、同じように○○ですが、テニスラケットのガットの張替を依頼しているのですがと同じことを繰り返していました。結局夫は同じことを4、5回言わされてやっと担当につながったよう。横で聞いていて同じことを何回も言っている夫に吹き出しそうになりました。

普通日本だったらそこまでたらい回しにされないと思うのですが、このデパートだけなのかな。今回は最後につながった人が張替が終わっていることを確認して翌日の今日取りに行ったらちゃんと張替が終わっていて無事にラケットを持って帰ってくることができましたが、前回は電話をたらい回しされたあと出来上がっていると言ったのに翌日取りに言ったらまだ張り替えていなくて再度ラケットをとりにいかなければならなかったという、電話のたらい回しだけでなくちゃんと確認すらもできないという日本ではありえないことが普通かもしれないドイツ。

それにここでラケットのガットの張替を何度もしているけど、張替ができたら電話で連絡するといいつつ電話をくれたことが1度しかないし、、、。電話のたらい回しだけでなくいろいろあるお店です。





にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-01-31 06:30 | ドイツ生活 | Comments(0)