人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪

先週の火曜日の夜くらいからのどが痛み出して風邪を引いたような症状がでてきました。水曜の朝しっかり厚着をしてレモンや生姜、オレンジジュースを買いにスーパーに行き、せっせと生姜湯やはちみつレモンなどを作ってひどくならないようにしていました。

風邪薬も飲んでみたのですが、久しぶりに風邪を引いたので1日目に分量を間違って一回2カプセルなのに1カプセルしか飲まなかったからかあまり効きがよくありませんでした。そのかわり、ひどくなるということもなかったのですが、1週間近くすっきりしません。ちょっと体調がいいのでと週末の食料品の買い出しにも行ったのですが、途中から気分が悪くなってしまいました。いつもなら、風邪のひきはじめに飲むとすぐに治るスーパーの冷蔵コーナーに売っているオレンジジュースを飲んでも効きません。

今日で薬が切れてしまうので、夫に薬局で薬を買ってきてもらう予定です。これまではドイツ人の友達に教えてもらったGrippostad という風邪薬を飲んでいたのですが、飲み薬ばかり飲むのも嫌なので、今回は昔からコマーシャルを見て気になっていたヴィックスベポラップを買ってくるように頼みました。

ドイツでは病院に行っても風邪薬の処方はしてくれません。ドイツに来て1年目くらいに咳が止まらなくてお医者さんに診てもらったのに、温めた牛乳にはちみつでも入れて飲みなさい、あと咳はしないように、とだけ言われました。その時も1か月くらい咳が止まらなくて大変だったのでもう風邪くらいでは病院には行かないことにしています。

普段から風邪をひきにくい体質にして風邪のひきはじめに飲んだらすぐ効く自分にあった薬を見つけたいと思います。






にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-03-26 00:12 | 健康 | Comments(0)