人気ブログランキング |

久しぶりに誕生日パーティーに出席する予定

月曜日は二人の義弟の誕生日パーティー。双子ではないのですが、偶然誕生日が一緒で、一人がキリのいい歳の誕生日なのでパーティーを開くのでもう一人の義弟の誕生日も一緒に祝うとのことでした。

もう一人の義弟は自分の誕生日パーティーは開かないタイプなので珍しいので私も珍しく出席予定です。それにキリのいい誕生日のほうの義弟夫婦は夫のキリのいい誕生日パーティーに来てくれたので私も出席すべきかと思ったのです。あと、誕生日プレゼントは要らないということなのでプレゼントを選ぶストレスもないし。

とりあえず、参加すればいいわと思っていたのに、親戚一同にリストが送られてきて、ケーキ、サラダ、パンに塗るものなどで持ってくれる人はリストに名前を書いてほしいとのことでした。でも、今のところ、義弟の義母と義弟の義理弟一家。つまり義弟の奥さんの家族のみが何か作ってきてくれるとのことで、これってすごく失礼じゃないかと思ったら気になってしかたがありません。夫に至ってはそのリストが送られてきていることも知らないとか言うし、、、。

私たちは前日電車で6時間かけて訪問するのでケーキやサラダは無理。でも義母宅で簡単なものくらいは作れるかもしれないので、パンに塗るものならできるかもと義弟に提案してみました。クッキーなど持ってきてくれるのでもOKとメールに書いてあったので今朝は早起きしてクッキーを3種類も焼きました。おまけに手土産をかねてイースター用のウサギと卵の形のチョコを瓶に詰めてちょっと飾りをつけてみたりと一応それなりに気を使っていろいろ一人で準備しました。

神経を使って、準備に時間をかけて、誕生日パーティーに行く前からもう疲れてしまいました。行きたくなくなって、着替えなどの荷造りも全く進みません。ただでさえたくさんの人の集まる場所に出かけるのが苦手で、他人の家に泊まるのも嫌なのに、そのどっちもが待っている義弟の誕生日パーティー。それなのに、夫は何もせず、人にまかせっきり。私がこんなに気を使ってあれこれ考えていろいろ準備してるというのに、本当に嫌になります。それに私が誕生日パーティーに行くのが苦手なことも知っているし、私は毎年誰からも、それどころか夫からも誕生日に祝ってもらったことはありません。いつも一人で自分のために一人で好きなことをして過ごしています。なのに、私は夫の家族の誕生日を祝わなければなりません。だからもう何年も夫の従姉とかどうでもいい親戚の誕生日パーティーは欠席しています。今回は夫の弟二人なので出席ですが、これが終わるとまたしばらくは欠席続きになると思います。夫に私の誕生日にプレゼントとか何かを全く期待していません、なので夫の家族親戚の誕生日ももう私は招待してくれなくていいですと言うのが正直な気持ちだったりします。




by rudern | 2019-04-21 03:46 | 日常