人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップショット

来月にはテニスの団体戦の1試合目が始まります。(補欠の補欠だし、膝の調子も悪いので試合にでれるかどうかはわかりませんが)試合に向けてダブルフォルトをなくすために個人レッスンまで受けているのに全然改善されません。個人レッスンではコーチの要求もどんどん高くなって、ダブルフォルトを避けたいという目標からは遠のいてかなり上を目指さなくてはならないような練習で一向にサーブのフォームの定着しません。それにいまからあちこち直されたり、こうしたらどうだとか今度はこうしろとか言われたらもう何がなんだかわからなくなるので、しばらくサーブの練習はやめることにしました。それに最近なんとなくテニスが上達しない気がして、ネガティブな気持ちが強くなっています。そんな時は好きなショットの練習がいいかなと思い、今週はドロップショットの練習をお願いしました。ドロップショットは結構得意です。でも今のコーチになってからほとんど練習したことがありません。

別に習ったこともないのですが、最初から普通に打てた私の中で唯一まともに打てるものだったりして、、、。ずっとフォアのドロップショットが得意だったのが、去年くらいからバックハンドのドロップショットを打つようになったら全くフォアのほうを打たなくなってしまいうまく打てなくなってしまいました。今日は久しぶりにフォアのドロップショットも練習。

サービスエリア内で3回バウンドするドロップショットを打つようにとの指示。バックハンドのほうはほとんど成功したけれど、フォアのほうがネットすらも超えない。以前テレビで松岡修造が子供たちにドロップショットの打ち方のコツを教えていたときに、ふーっと息を吐きながら打つといいみたいなことを言っていたのを思い出し、ふーっとしてみるのですが、何かが間違っているのかタイミングが合っていないのかいまひとつうまくいきません。

でも、これからも練習して試合でもちゃんと使えるドロップショットを習得したいです。私の対戦相手は私同様のおばさんなのでよほど走るのが速い人以外はドロップショットを走って返球しようともしないのでうまくネットを超えたらポイントがとれますが、試合では使いこなせていないので、得意になってうまく使いこなしてみたいです。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-06-14 00:08 | テニス | Comments(0)