人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い

今日はとても暑いです。外に出たくはなかったのですが、牛乳が切れそうだったので近所のスーパーまで買い出しに行きました。たまたまスイカが安売りしていたので、4キロほどの小さめのスイカも購入。熱風がふく中、重たいスイカを抱えて家に帰るだけで結構疲れました。

お昼ご飯を作る気力がなかったので、買ってきたスイカとバターミルクを昼食にしました。うちのキッチンは南西にあって午後は日が差して部屋の中がサウナ状態です。そんなサウナ状態のキッチンで料理を作る気も起こらないのですが、夜はテニスのレッスンがあるので、仕方なく夕方4時ごろから親子丼を作って早めの夕食。

親子丼を食べ終わってリビングでぼんやりしていると、まだ4時半だというのに夫が帰宅。暑くて仕事できる状態じゃないからとか日本では考えられない理由で早く帰ってきたそうです。日本のオフィスには冷房があるけど、ドイツはないからというのですが、、、。

そんなこと言ったらテニスのコーチはどうなるんだろうかと、この炎天下の中何時間も続けてレッスンをしているコーチは今頃熱中症とかになっていないのだろうかと考えてしまいました。たぶん全然平気だと思いますが、私なら熱中症になっているはず。

夜8時からのレッスンに行くのも今はちょっと憂鬱。天気予報では夜8時でもまだ31度らしい。30度を超える日のレッスンは室内か別の日に振替にしてほしいです。でもドイツ人は日差しが大好きなので、平気なのかも。みんなお休みなら私もお休みしたいくらいです。暑い日のテニスは苦手。テニスは好きだけど、暑いのはいや。金曜日のグループならこんなお天気ならみんななんだかんだと仮病などで欠席するけれど、月曜日のグループの人は結構まじめなので、ちゃんとレッスンに来ると思います。なので私も行かなくては、、、。





by rudern | 2019-06-25 00:56 | ドイツ生活 | Comments(0)