人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けず嫌い

テニスの団体戦の試合が先日ありました。メンバーも足りていたので、私はちょこっと応援に顔を出してきました。
結果は5勝1敗。1敗したシングルスの試合に出た人は、勝気でこれまでの試合たいていいつも勝っているのですが、今回は負けてしまい,珍しいこともあるなと思いました。6-2,6-4で負けたのですが、負けず嫌いだからか、結果報告のメッセージにもともと私の試合は同格の試合だったとか言い訳していました。私が同じスコアで負けても同じく同レベルの相手との試合だったとしても、そんなこと言わないし、言ったとて誰も信じてくれないと思います。

それにたいてい団体戦の試合のほとんどが同レベルの相手と対戦することが多くて、それでも、ポイントの取り方とかいろいろあって試合によっては差が出てしまうこともあるので、それを言ってしまったらほとんどの試合が同レベルの相手との試合なんだけどという感じです。しょせんみんな趣味でテニスしてるおばちゃんばかりなのだから、、、。

それでも、彼女は試合の翌日のレッスンでも延々と、負けたけれど同レベルの試合だったと言うことをコーチに話していました。あんた、もうしつこいわ!っていいたくなるくらい、ずっと同じレベルの試合だったと言い続けていました。そうとうな負けず嫌いなようです。そして挙句の果てには、「もう私はシングルスの試合には出ない」と言い出す始末。あんたは子供か?と言えるものなら言いたかったです。1回負けただけなのに、団体戦での勝率は5割以上というかほとんど勝っているくせに、何を言うんだと言う感じです。私なんて負けてばかりなのに、毎年人が足りないからと毎回試合に出ては負け続けてそれでも試合に出ようとしているのに、、。

互角の相手に1セットも取れずに負けたなら、どうしてそうなったのかとかどうしたらいいのか考えたほうがいいのに、言い訳ばかり。コーチももごもごと小声で弱気に説明してたけど、私が同じこと言ったら、エラそうに怒りだして、特訓が始まり、そんなことだから、同レベルの相手に負けるんだとか怒鳴られると思います。いちいち言い訳する時間があったら、その分練習しろとか言いそうなのに、コーチも年上の気の強いドイツ人女性には何も言えないのだと思います。大人しい日本人でしかも子供くらい小柄な私には結構強気というか、他のドイツ人女性に言えない分も私に言ってるんじゃないかって思うくらいです。

その人は2年くらい前から団体戦の試合は一日1試合しか出ない宣言をしていて、今回もシングルスしかでていません。なので、本来できたらその日は試合に出たくないと思っていた人が代わりにダブルスの試合にでたのですが、彼女が1試合しか出ない理由が、以前2試合出場したら、その後半年テニスができない状態になってしまったからだとか。たぶん軽いテニス肘だったと思いますが、、、。私にはわかるようなわからないような。だからと言って、すでにどこか故障してる人に出ろっていうのも何か違うような気がします。私にも私が膝の調子が悪いから試合には出たくないといったら、レッスン出れるんだったら、ダブルスの試合なんてレッスンより楽じゃんとか言って、試合に出させようとするし、前からそうですが、最近は本当にドイツ人女性といると本当に疲れてきます。子供の頃から親特に父親に溺愛されてわがままに育てられたのか、おばさんになってもわがままプリンセスな人が多くて、たいていの女性がわがままプリンセスなんで集まると収拾がつかないくらいだったりして、、、。そんなわがままプリンセスの集まりに控えめな日本人一人となると、存在感もなく、かといってちょっとでも気に入らないことをしてしまえば、激しく怒られるし、本当にたまりません。

そんなわけで負けず嫌いの気の強いドイツ人女性いろいろとかに囲まれて疲れ果ててしまいましたが、幸い夏休みが始まりしばらくは団体戦もなく、レッスンも休みになるので、弱った心を休めようと思います。





by rudern | 2019-07-12 23:33 | テニス | Comments(0)