人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の夏日

この週末は、お天気もよく、少し暖かくて心地よかったです。周りのドイツ人たちは、これが今年最後の夏日でこれからどんどん秋になっていくと言っていました。

そんな夏日最後の日曜日にはテニスの団体戦の試合がありました。今シーズン最後の試合です。

朝9時過ぎに家をでて、家に戻ってきたのが夜の7時半過ぎ。家に帰ったら夫が夕飯を作っていました。と言っても自分の分だけです。私は試合の後は相手チームのお食事会があり、おなか一杯だったので一人で食べてもらい、その間私はゆっくり湯船につかって疲れをいやしました。

普通子供がいたら、日曜日家族をそっちのけで出かけて晩御飯の支度をしないなんてありえないのでしょうか。子供がいなくても亭主関白な旦那さんなら怒りだしそうです。実際にドイツ人女性でも旦那さんが週末奥さんだけテニスの試合とか友達と会うとかで一人で出かけるのを好まないひともいるそうなので、何も怒らない夫でよかったです。まあ、がみがみうるさい嫁が留守なほうがうれしいのかもしれませんが。

嫁の行動に寛容というか無関心な夫のおかげで、今年最後の夏日に、一日中テニスコートにいて、大好きなテニスができたのはよかったです。ただ、これからどんどん寒くなってあっという間に秋が終わり、寒くて暗くそして長いドイツの冬がやってくるのかと思う今から憂鬱です。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-09-16 06:55 | ドイツ生活 | Comments(0)