人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのカフェ

毎年この季節はいちごとホワイトアスパラガスを朝市で買っていたのですが、コロナウィルスで朝市で1.5メートル人と距離をとるのも難しいし、いつもイチゴを買うスタンドは行列ができているので、今年は1.5メートルずつ距離をとって並んだら広場から出てしまうくらいの列になるんじゃないかと思うと面倒だったり、まだ地下鉄に乗って出かけたくないと言う理由で朝市には行けません。友達にも地下鉄は結構混んでいて距離をとるのは難しいし、マスクつけてなかったり、つけ方間違っている人がいっぱいいるから乗らないほうがいいと言われたのでイチゴとアスパラガスを朝市で買うのは今年はあきらました。

その代わり、農場に併設しているお店にイチゴとアスパラガスを買いに行きました。天気が良かったので、近くを散歩してカフェで休憩。規制緩和してから初めてのカフェです。外のテーブルが空いていたし、隣のテーブルとの距離も十分にとれていました。公園の中にあるのでこんなにテーブル間の距離がとれるのだと思います。街中のカフェなら無理でしょう。こんなに開いていたので大丈夫だと思い、お茶することにしました。


久しぶりのカフェ_c0212741_06034813.jpg



テーブルにつくと、用紙を渡されて名前、住所、電話番号にテーブルの番号、カフェに来た時間を書いて署名しました。お店のボールペンで書いたので自分で持ってきた消毒液で手を洗いました。お店の入り口にも消毒液があったのでそれでも手を洗ったばっかりだったのですが、一応念のため。

最近ふと気がついたのですが、ドイツのコップの洗い方がなんだか不衛生で日本のようにしっかり洗ってなさそうで、これでコロナ対策大丈夫なのかと心配になってきたのです。シンクの洗剤入りの水につけて終わりだったり、ひどいときは口が付く上の部分だけ水につけて終わりとか、ブラシで内側をごしごしするというのも見たことがありますがそんなんで他の客が口をつけたグラスがきれいに洗えているのか疑問。もしかしたら今はグラスも食洗機でしっかり洗うのかな。ボートクラブで飲み物を注文したときにグラスの洗い方が雑だったので他の飲食店も同じだったら今の時期ちょっといやかもなんて思ったのです。

でもうっかりジュースを注文。お店の人がガラス瓶に入ったジュースとグラスを持ってきてくれました。自分で瓶のふたをあけてジュースを注ぎましたが、これなら家からマイグラス持ってきたらいいんじゃないかなと思ったんですが、そこまで神経質になる必要はないだろうし、そんなに気になるならカフェに行くなということになるので。

あと、ハグをしている人を数名見ました。無意識にハグしてしまったというより、恐らくわかっていて、一瞬ならいいんじゃないって感じでした。それを見ていたら親しい友人や親せきが集まる誕生日パーティなんて絶対ハグしてしまうに違いないと思いました。落ちたものを食べようとするときの3秒ルールみたいにハグも3秒だけなら大丈夫みたいな勝手なルールを作って、そのルールもどんどんゆるくなっていくのだと思います。

私自身も3月はかなり神経質にあちこち消毒しまくっていましたが、最近はだいぶ手を抜いています。ちょっとくらいいいかななんて。そしていったんゆるくなるとどんどん適当になっているような気がします。テニスも毎週2回くらいテニスをしてたらどんどんコロナ対策忘れていくような感じ。荷物はほかの人と離しておくなんてルールなくなっています。1.5メートルの距離をとるなんてあってないようなもんでとりあえず、他人に触らなければいいんじゃないくらいの距離しかあいてないような感じ。

そんなことをあれこれ考えていたら、もう少し気を引き締めてもいいのかななんて思います。カフェやレストランもできるだけテイクアウトか行ってもテラス席。なるべく混んでいない時間帯でくらいにしておいたほうがいいのだろうと思いました。





にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2020-06-15 00:44 | おでかけ | Comments(0)