人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドベントクランツの土台のみ完成

先日買った木の枝を使ってアドベントクランツの土台を作りました。

素手で触るとやにで手がべたべたになってしまうので、コロナウィルス対策で買った使い捨て手袋をつけての作業。

毎年1種類の枝で作るし、毎年ほぼ同じ種類の木の枝を使っているので少しずつ上達していましたが、今回は今まで使ったことのない種類の枝を2種類使うのでどうなるか心配でしたが、いびつですが一応形になりました。


アドベントクランツの土台のみ完成_c0212741_21151535.jpg
なぜか楕円形でぼさぼさです。はみ出たところは切り取ってしまったほうがいいのかもしれません。ろうそくや飾りつけで適当にごまかすつもりですが、ごまかしきれなかったらトリミングします。

今回買った枝は黄色い花のつぼみみたいな部分と木の実みたいなものがついていたので、飾り付けが少なくて済むし、見た目もちょっとだけ豪華になるかなと思って選びました。

後はろうそくを4本のせて少し飾りをつけたら出来上がりです。

先日dmできれいな色のろうそくを見つけたのですが、1本3ユーロ近くしたので、4本買うと10ユーロ以上になるので躊躇してしまい、買うのをやめました。
でも一般的によく売られている赤や白のろうそくは好きではないし、その後もちょこちょこお店を見て回っていますが、そのろうそく以上に気に入るものが見つからないので高いですが、買おうと思います。

毎年アドベントの途中で日本に帰っているので1本目のろうそくに火を一度ともして後は夫が気が向いたら火をともしてくれますが、夫もクリスマス前には実家に帰省するのでほとんどろうそくに火がともらないクランツです。

でも今年はアドベント期間ずっとドイツなのでちょっとくらいぜいたくしてもいいかなと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

by rudern | 2020-11-17 21:31 | ドイツ生活 | Comments(0)