人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦粉の消費

昨年春のロックダウンの時に買い物に行く機会を減らすために自分でパンを焼こうとライ麦粉を買いました。でも春のロックダウン中に焼いたのは数回。しかも小麦粉と混ぜて使うので一度に使用する量も少なくて全然減りません。

またロックダウン中ですが、パン屋は開いているし、私はダイエット中で炭水化物を控えているのでパンを焼く必要はないのですが、このままだといつまでたってもライ麦粉を消費できないので仕方なく時々パンを焼くことにしました。

パン作りはもともと苦手で焼いても失敗が多く、唯一失敗しないのがこねないパンです。そしてストウブで焼くことです。これなら失敗しないし、結構おいしいパンが焼けたので再度焼いてみました。

ライ麦粉の消費_c0212741_18452993.jpg
失敗です。膨らみません。なんだか平たいパンができてしまいました。味はまあよいのですが、、、。2度ほど続けて焼いてみましたが、どちらもしっかり発酵しませんでした。

パン作りは難しいです。何度も失敗を繰り返して、成功させればいいのでしょうが、もともとパンが好きではないのでそこまでのモチベーションもありません。

とりあえず、今家にあるライ麦粉をすべて消費するまではパンを焼こうと思います。そのあとはおいしいパン屋さんのパンを買うというのでいいです。








by rudern | 2021-01-21 18:50 | 料理 | Comments(0)