人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事が早い

買い物は実店舗でするほうがよく、オンラインショップでの買い物はできるだけしたくありません。いつ届くのか無事に届くのかが心配なので、お店が開くのを待ちたいのです。

でもロックダウンが長引いていて、だんだん必要な物が出てきて仕方なくオンラインショップで買い物をするようになりました。昨日ももうすぐなくなってしまうもので、スーパーでもドラッグストアでも売っていないものをオンラインショップで注文。

市内の店舗で受け渡し可能だったのですが、市内中心部のお店まで地下鉄に乗らないといけないし、地下鉄代より送料のほうが安いし、天気も悪かったので、自宅に配送を希望しました。配達は1日から3日くらいと書いてあったので、金曜日か土曜日には届くかなあなんて思っていました。

が、注文して2時間もたたないうちにインターホンが鳴ったのです。まさかこんなに早く届くわけないしと思い、怪しい宗教勧誘や押し売りだと怖いので居留守を使いました。

しばらくして配達状況を確認すると、さっきまで配達準備中だったのに、一挙に配達済みになって、ご近所さんに預けました。となっています。

家にいて部屋着で化粧もしていなかったので、そのままご近所さんの家に取りに行ったら、家にいたのに出なかったのねとばれそうなので、夫に仕事帰りに寄ってもらいました。

それにしてもびっくりするほど早く注文したものが届きました。初めて使うオンラインショップだったのでどんな感じがわかりませんでしたが、今回は市内の店舗から直接商品を準備してそのまま配送したようです。恐らく配送業者を介さずそのままお店の人が持ってきたとかなのかもしれません。どうせ、事前予約でお買い物とかで暇だろうし、お店から家まで車で15分くらいだし、配送業者にお金払わなくて済むからちょうどいいのかもしれないと勝手に思っています。

お店はオランダ企業なので、ドイツ企業と比べるとサービスがよく、合理的なのかもしれないと思いました。というかドイツ人、ドイツ企業にサービス精神はあまりないと思われるし。ドイツは昔からいい製品を作るので、サービスしなくても勝手に客が買いたがるので、サービスなんて必要のないものだったのかなと思います。それになんだか融通が利かないし、、、。オランダ人はドイツ人と比べると商売上手だし、私もオランダのお店の戦略にまんまとはまっているなあと思いつつも、つい買ってしまうのです。普段何も買わないくせに、オランダに行くと財布のひもが緩んであれこれ買い物しすぎるのもそのせいだと思います。

本当に今回はストレスなしにびっくりするくらいの速さで注文したものが届いて満足しています。こんなに早く届くならロックダウンが緩和されてもこのままオンラインショップで買い物しようかと思ったくらいです。

仕事が早い_c0212741_20000480.jpg
お店で買ったように普通に紙袋に入って届きました。別に割れ物でもないので、これで十分です。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

by rudern | 2021-04-07 20:13 | ドイツ生活 | Comments(0)