人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食が食べたい。

もともとご飯をほとんど食べないし、料理はなんでも食べれるので、貴重は日本の調味料などをあまり使わないようにと和食はたまにしか作りません。

でも最近なぜか和食が食べたくて、いろいろとレシピを探していました。

先日、コウケンテツさんのYouTubeで白菜と鶏むね肉のとろうま煮というのを見つけたので、作ってみました。というのも材料のほとんどがちょうど家にあったので。

お酒とニラはなかったので、お酒は省略、ニラの代わりに青ネギ。


和食が食べたい。_c0212741_03171291.jpg
味は予想以上においしかったです。白米嫌いで普段お茶碗一杯食べるのがやっとなのですが、おかわりしたくなるほどご飯がすすむおかずでした。冷蔵庫にまだ白菜も人参も鶏むね肉もあるので、明日も同じものを作ろうかと思うくらいおいしかったです。

普通の材料で味付けも普通なのに、なぜか、ご飯を食べているほんの束の間でしたが、幸せな気分になれました。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

by rudern | 2021-04-28 03:29 | 料理 | Comments(6)

Commented by Ma2Motoka at 2021-04-28 11:01
こんにちは
初めましてです、多分
だって 今までコメント書けなかったように思います

コウケンテツさんの話があったので
「そうそう そうです この人の記事は役立ちます」
と言いたくて 足跡を残しにちょっとだけ寄りました

もう一つ
「白ごはん.com」
というのもすごく参考になりますと伝えたかった

そんなに熱心で上等な料理をするわけではないですが
伊勢湾や熊野灘の魚を(地産地消)や伊勢平野の野菜やお米を素材として食べて楽しんでいる程度の奴ですけど 似たようなことを言っている人が他にもいたら ふふふと微笑んでやってください

流行りのクックパッドやいろんなレシピサイトは それほどお役には立たなくてちょっと参考にするくらいです
(お遊びと自己主張の交錯した読み物です)
Commented by rudern at 2021-04-28 19:14
> Ma2Motokaさん
こんにちは、初めまして。
昨日なにげに設定のところを見て、初めてコメントができない設定になっていることに気づいて慌てて設定を変更したところです。変更した覚えがなく、ずっとコメントできる設定になっていると思い込んでいました。
早速コメントありがとうございます。

コウケンテツさんがYouTubeを始めたのを最近知ったので、これからいろんな動画見てみようと思います。

白ごはん.com は料理のレシピを検索するとよく出てくるので気になっていたところです。すごく参考になるのでしたら、今後はこちらのレシピも参考にしてみますね。

伊勢湾や熊野灘の新鮮なお魚が食べられる地域にお住まいなのですね、うらやましいです。私は内陸部に住んでいるので、川魚とか養殖の魚の燻製や塩漬けくらいしかおいしい魚は手に入らないので冷凍のお魚で我慢しています。
Commented by Ma2Motoka at 2021-04-29 09:43
コメント設定を新しく再設定されたということで
これからコメントが増えるといいですね
Commented by rudern at 2021-04-29 20:52
> Ma2Motokaさん
ありがとうございます。
まずは、コメントを頂けるようなブログにしないと、ですね。
Commented by Ma2Motoka at 2021-04-30 10:08
ついでなのでここに書いてしまいますが

設定画面へ行って
基本設定>メニュー並べ替え
の機能で「新しいコメントを表示する」
ように設定すると

TOP画面のマイブログのメニュー欄に
最近のコメントが表示されます
(PC画面を見ながらがわかりやすいです)
Commented by rudern at 2021-04-30 20:06
> Ma2Motokaさん
そんな機能もあるのですね。いろいろお詳しいのですね。時間があるときに設定してみます。