人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップも満開とオランダが羨ましい

1週間前に行った桜が満開だった公園はチューリップも満開でした。
まだ緑だったチューリップの文字も1週間でオレンジ色に変わっていました。

チューリップも満開とオランダが羨ましい_c0212741_21224069.jpg
近くからチューリップの写真を撮ってみました。

チューリップも満開とオランダが羨ましい_c0212741_21233331.jpg
オレンジと黄色の2色咲きのチューリップです。

せっかく来たので、公園の中をぐるっと歩いたら別の場所でも
チューリップを見つけました。

チューリップも満開とオランダが羨ましい_c0212741_21284311.jpg
こちらは白、薄紫、紫の3種類のチューリップ。こちらのほうが
大人っぽくて好きかもしれません。

チューリップと言えば、オランダ。いつか春にオランダのキューケン
ホフ公園にチューリップを見に行きたいと思っていますが、今だ実現できません。

去年はロックダウンで休園。今年も4月に陰性証明と定員を設けて少し開園
していたようですが、その後どうなったのかわかりません。

私の住む町からオランダまでは車で1時間ほどで、アムステルダムまでも2時間
ちょっとなので、隣の国に行くというより、大阪から名古屋に行くくらいの感覚です。

国境沿いの街なら1時間ちょっとで行けるので、ちょっと買い物とか観光に隣の
県に行くような感じで気軽に行けたのですが、今は行けません。

オランダは先日からロックダウンを緩和してカフェやレストランも12時から
18時までテラス席で営業できるので、オランダに近い町の人はカフェに行ったりし
ているようですが、行かないでくださいと政府は言っていますし、オランダの市長も
来ないでくださいと言っています。でも、行く人もいるようです、とニュースで言って
ました。オランダが羨ましいとニュースのたびにアナウンサーが言っていました。もう
半年もカフェもレストランも営業していないので、ドイツに住む人はみんなカフェ
のテラス席に座れることが本当に羨ましいのだと思います。なので我慢できず、
オランダまで行く人も結構いるのかもしれません。

オランダはドイツより7日間指数も高いので、今回の緩和で感染者数がもっと
増えたらまたロックダウンになりそうです。こう長くロックダウンが続くともうどう
なるのか全く予想がつきませんが、夏頃には緩和されてドイツの飲食店も営業できて
オランダにも観光に行けるようになっているかもしれません。











by rudern | 2021-05-03 21:57 | おでかけ | Comments(0)