人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7ヵ月ぶりのテニス


今日は7ヵ月ぶりにテニスをしました。昨年の11月からロックダウンでずっとテニスコートは閉鎖。今年の2月か3月頃から屋外でシングルスのみ許可だったのですが、感染者数も多いのに、テニスをしている場合じゃない気がしたのと、寒いのとでずっとテニスはしていませんでした。

先週の木曜日から私の住む市では規則が緩和されて、非接触スポーツは屋外なら2人以上でも可能になりました。さっそくチームメイトの一人がみんなでテニスをしようと誘ってくれたので、集まった4人で久しぶりのテニス。

気温が28度と高かったので、家からコートまで10分ちょっと歩くのもつらかったです。この7ヵ月友達と週1回のんびりウォーキングする以外何もスポーツをしていません。去年はまだ家で動画を見ながらエクササイズとかしていましたが、それも今年になってからは全くしていません。

おまけにここ2週間体調不良で寝ていたり、ストレスでポテトチップスを一袋を1度に食べきったり、それを2日続けたりで体重が増加中なので、いきなりテニスはきつかったです。

1時間軽くボールを打って帰ろうと思っていたのですが、ちょうど4人だったのでダブルスの試合をして、途中で抜けられない状況になり、結局最後まで約1時間半ほどテニスをしました。

久しぶりだったので、何もかも全然だめでした。自分で何が間違っているのかわかりませんが、7ヵ月何もしないと、すっかり体は覚えたことを忘れてしまうようです。子供の頃からみっちり練習してきた人なら、また違うのかもしれませんが、私のようなレベルでは7ヵ月何もしないだけで、もう初心者レベルまで落ちています。

それでも7ヵ月ぶりにみんなと会って久しぶりにテニスができたのでとてもうれしかったです。

屋内コートやクラブハウス内は利用不可ですが、コロナウィルスのことなんて忘れるくらいみんな楽しそうで、にぎやかでした。日本人からしたら大丈夫なのかなと言うレベルなのですが、ドイツ人的にはこれは普通なのかもしれません。

この7ヵ月間、スーパーとドラッグストアと園芸センターにしか行かず、会ったのも毎週ウォーキングしている友達1人だけの生活だったので、いきなり大勢の人でにぎわうテニスコートにちょっと驚きました。

感染者数も徐々に減っているし、ワクチンの接種も進んでいるので、このまま感染者数が減り、以前のような生活に戻れるような雰囲気が漂っています。来週からはグループレッスンも再開されます。とりあえず、テニスができる間は頑張ってテニスしておこうと思います。そのうちまた感染者数が増えるなんてこともありそうなので、、、。

7ヵ月ぶりのテニス_c0212741_05053811.jpg
夕方6時の写真です。すごい青空でした。




by rudern | 2021-06-03 05:23 | テニス | Comments(0)