人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.1.1 のルール

夫のおばさんが病気で入院中です。

夫の親戚の中で唯一優しくて親切で私にも誕生日にカードを送ってくれたり、結婚記念日に電話をしてくれたりして気を使ってくれます。

おばさんと言っても夫の叔父の奥さんなのですが、夫の家族や親戚とも仲がよく、義母のお気に入りの義姉です。

そんなおばさんが病気で入院中ならすぐにお見舞いにかけつけたいのですが、こんな時なので簡単にはいきません。義母はワクチン接種もせずにお見舞いに出かけた怖い物知らずですが、私はワクチン接種の2回目がまだなので、病院にお見舞いに行ってクラスター感染の原因になってしまったらと思うと勇気がありません。

義母の息子である夫もそんなことは全く気にせずすぐに見舞いに行くと言うのです。でもこんな時に病院に気軽にお見舞いに行けるわけがないはずなので、おばさんの住む市の病院のお見舞いのルールを調べてみました。

おばさんの住む市では現在、お見舞いはもちろん事前にコロナテストをして陰性だった場合にのみ可能で、院内はFFP2マスク着用の規則がありますが、それ以外にもお見舞いは患者一人につき、一日一人一時間という1.1.1. というルールがあるようです。ワクチン接種済みの人はその数には含まれないということなので、いつも病院で付き添っているおばさんの娘は数に入りません。

でも、夫も私もワクチンをまだ1回しか接種していないので二人でお見舞いに行くことができないので、今回は夫が一人で行くということです。

私は私の2回目の接種が終わって2週間後にお見舞いに行きたかったのですが、おばさんの息子の話によるといつまでもつかわからないので、お見舞いにくるならできるだけはやいうちがいいということだったので、夫は早速この週末に行くそうです。

夫の場合単にお出かけしたいんじゃないかとすら思えるのですが、もし入院中のおばさんがわざわざ遠くから夫がお見舞いにきて喜んでくれるのならそれでもいいかなと思います。

ただ私の住む市でテストで陰性だったので病院にお見舞いに行った人が、実はテストの結果が間違っていて陽性で病院でクラスター感染を引き起こしてしまったということがあったので、お見舞いとか今の時期なるべくさけたほうがいいのかなあと思ったりしています。おばさんも旦那の甥っ子より自分の姉妹やその子供たちのほうが会いたいだろうから、夫が行くことで迷惑が掛からないようにだけちゃんとコロナ対策をしてほしいと思います。





by rudern | 2021-07-29 04:43 | 健康 | Comments(2)

Commented by rami-333 at 2021-07-29 05:54
おばさんの娘さんとWhatsAppなどで連絡がつくならば、
ビデオ通話で顔を見せてはいかがでしょう。


Commented by rudern at 2021-07-29 22:53
> rami-333さん
その方法がありましたね。ビデオ通話とか苦手でしたことありませんが、試してみます。