人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車で出かける時のお供

ドイツ鉄道はよく遅れます。5分遅れは当たり前。30分遅れとかもよくあります。遅れるだけでなく、途中で止まって動かないとかもあり、ひどい時には少し遅れるとアナウンスがあり、しばらく待っていると、突然運休のお知らせとかもあります。長く待たされた挙句に運休は本当に腹立たしいです。そんな定刻通りに運行しないことが多いドイツ鉄道なので予定する時間より長く電車移動しなくてはいけないことが多く途中でおなかがすいてきます。そんなときのためにドイツ鉄道を利用するときは必ずペットボトルのミネラルウォーターとおやつを持参しています。

急に、遠くまで電車に乗ってでかけることになったので、今日おやつを買いに行きました。

電車で出かける時のお供_c0212741_22205426.jpg
5時間近くで乗り換えなしで、途中の乗り換えの駅の売店でおやつを買うことができないので、適当に数種類選びました。ミックスナッツ、シリアルバー、チョコレートとサラミ。サラミはおいしそうだったのですが、電車の中では臭くて周りの人の迷惑になりそうなのでたぶん食べないと思います。あとはバナナを持って行く予定。そしてお昼用のパンも持って行きます。一応これで往復分です。

こうしておやつを用意してから気が付きました。電車内はマスク着用義務があります。おやつ食べるのにマスクを外さなくてはいけませんが、それはいいのかと心配になり、ドイツ鉄道のサイトを確認すると、長距離列車では飲食可能で、飲食中はマスクをつけなくてもいいとのこと。助かりました。5時間近く飲まず食わずはつらいです。

それにしてもなんだか不便な世の中になってしまったなあと思います。さて、今回は遅延なしで目的地に到着することができるのでしょうか。









by rudern | 2021-09-22 04:26 | ドイツ生活 | Comments(4)

Commented by Ma2Motoka at 2021-09-22 10:56
こんにちは

五時間も電車に乗って出かけるのですか
うちなら 東京よりももっと遠きまで行けるわ
仙台くらいまで

電車の写真も見たいな〜
車窓の景色も見たいな〜
なんて
Commented by Helgashjemdk at 2021-09-24 01:52
Cornyのバー美味しいですよね!!私はチョコバナナが大好きです。1本100カロリーちょっとだけど砂糖と脂肪がかなり高いので最近はノンシュガープロテイン入りバーにしています。バナナやりんご食べる人多いですよね!見知らぬ人からりんご貰った事あります。(笑)

ドイツって列車遅れて当たり前なところありますよね。(苦笑)私は一度(いや何度もあるが)列車が急に停まってアナウンスがあったけどドイツ語わからず周囲が怒ったりしているのを見て何か起きたんだと泣きそうになりました。20分くらいトンネル内でストップだったので真っ暗で不安でした。

遅延なしで到着出来た事を願っています。
Commented by rudern at 2021-09-24 19:56
> Ma2Motokaさん
400kmちょっとの距離のところで、電車によっては5時間もかからないようです。乗り換えなしの電車を選んだら5時間もかかったのです。
とてもいい景色が見える路線だったので、車窓からの写真撮りましたが電車の写真はありません。
Commented by rudern at 2021-09-24 20:17
> Helgashjemdkさん
私もチョコバナナが好きで一番よく買います。1本100カロリーもあるなんて知りませんでした。もともとテニスの試合に行くときに持っていって試合中や試合と試合の間に食べたりしていたのですが、おいしいので安い時にまとめ買いしておやつにたべるようになりましたが、一度に2,3本食べてましたが食べすぎですね。

ドイツ人もやたらおやつ代わりにりんごやバナナ食べてる人多く、リンゴも日本のリンゴに比べて小さいので食べやすいんですかね。

デンマークは列車余り遅れないんですか?もうドイツは定刻どおりが珍しいくらいですよ。私もドイツ語がまだよくわからないときに一人で電車に乗って途中で停まった時には泣きそうになったことあります。

残念ながら今回も電車は遅れました。往路は数分遅れでしたが、帰りは乗るはずだった電車が1時間遅れだったので、別の列車に変更しましたが、それも到着は15分遅れになりました。またしばらく電車には乗りたくないです。