人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注射針が抜けない

今日は病院の定期健診の日でした。

血液検査もするとのことで、久しぶりの採血です。若い女性が採血をしてくれたのですが、血管が浮き出てこないのかポンポン腕を叩いたり、手をグーパーグーパーするように言われ、ちゃんと言われた通りしたつもりですが、血管が見えないようで、左右の腕をチェックして、やっと左腕から採血と決めて、女性は注射針を刺したのですが、普段痛いと思ったことはあまりないのですが、なんだか痛かったです。

おまけに女性は針を刺したまま注射器を右に左にと扇形に動かすのですが、なんでだろうと思いつつも、新しい採血方法なのかなとお気楽にも思って気にもしませんでした。でもそのうち女性は受付にいる同僚に「誰か見に来てください!」と声をかけるのです。ちょっと待ってとか言われて、女性はちょっと焦りつつ、注射針を刺されたままの私はもっと焦って女性の顔を見ると、「大丈夫です!」というのです。

そして、同僚というか中年のベテランっぽい人がやってきて見てくれました。針をさしたまま注射器を動かしたのが悪かったのか、どこかにひっかかって注射針が抜けなかったようです。スーッとは抜けない状況になっていたので、針を少しずつ動かしながらベテランの女性が針を抜いてくれました。でも途中で痛いですよと声をかけられたら本当に悲鳴を上げるほど痛かったですよ。腕の肉大丈夫なのかなとちょっと心配になりました。若い女性はさっきは採血うまくいったんですが、とベテランさんに言い訳していましたが、もう少し練習が必要なのかもしれません。こんなことは生まれて初めてです。採血してもらうのがちょっと怖くなりました。

やっとの思いで抜いてくれた注射器には血が一滴も入っていませんでした。結構長い間針を刺してあれこれしていたのですが、いったい何をしていたのでしょうか???こんなんでちゃんと採血できるのかなと不安になったのですが、ベテランの人が右腕からさくっと採血してくれました。全然痛みなしです。次回からはベテランの人に採血をしてもらいたいです。

とりあえず、採血は終わりましたが、血液検査の結果もどうなるのか気になります。だんだん年をとっていくといろいろと体にも支障がでてくるのかもしれません。

注射針が抜けない_c0212741_22032792.jpg
今日は雲一つない晴天です。気温もまた30度まで上がるとのことでした。いつもは待ち時間30分以上、ひどい時は1時間の病院ですが、コロナで予約を減らしているのか待ち時間10分ほどですみました。暑いのに待合室でマスクつけたまま1時間は結構つらいので、待ち時間が短くてよかったです。












by rudern | 2022-06-23 22:09 | 健康 | Comments(6)

Commented by aba-n-c at 2022-06-23 22:33
えっ!???
とんでも無い目に合いましたね!
次回があるのなら、その人の顔を覚えておいて拒否して下さい!
(私は、血管が細いので、看護師さんは毎回苦労してます)
Commented by Darjeeling Days at 2022-06-24 04:45 x
実は僕も水曜日の検診の採血の際、普段ならすぐに左手から採血できるのに、その時の看護師さんは、何やら思案しながら、躊躇しつつ針を刺すので、何?と思ったら、腹を刺した後に中でぐりぐりと血管探すんですよ😂
結局左腕から採血できず、右腕にまた針をブスッと。
そっちでも同じことをして、やっぱり採血できず。
ここで別の看護師さんに交代して、再び左腕な針刺して、ようやく採血できました。
お陰で両腕絆創膏だらけに。
中でぐりぐりされたので、翌日しっかり両腕青タン状態でした。
注射や採血下手くそな人いるんですよね😭
Commented by codroe456 at 2022-06-24 07:03
こんばんは。

タイトルを拝見しただけでクラクラきましたが、「注射器を右に左にと扇形に動かす」という一文が、まるでホラー映画のようでした(((゜д゜;)))経験なくして上達なしとはいえ、自分のときは身勝手ながら、やっぱり上手い人に当たってほしいと思ってしまいます(笑)

眩しいほどの青い夏空が、とっても気持ち良さそうですね♪こちらは来週からウィンブルドン選手権が始まりますが、平均23℃くらいの最高気温の日がしばらく続きそうです。数字だけ見れば湿度もそれほど高くなさそうなので、テニス的にもOKな感じでしょうか。
Commented by rudern at 2022-06-24 20:42
> aba-n-cさん
ちょっと驚きました。次回は別の人でお願いしたいと思うのですが、面と向かって他の人でお願いしますとは言いにくいですね。
Commented by rudern at 2022-06-24 20:46
> Darjeeling Daysさん
両腕同じことをされたのですね。それは大変でしたね。私は左腕だけでもちょっとした恐怖でしたよ。針が抜けなかったので、ベテランの人が交代して採血してくれたので良かったですが、もしすんなり針が抜けたら、同じ人に右手も同じことをされていたかもしれませんね。
たまに採血下手な人に出会ってしまいますが、針が抜けないほど腕の中で動かしまくった人は初めてです。お互いついてなかったですね。

Commented by rudern at 2022-06-24 20:50
> codroe456さん
そうなんですよね。なんでそんなに注射器を動かすのかなと不思議に思ったくらいですよ。病院ではなんでも経験豊富なうまい人に担当になってもらいたいとつくづく思いました。
病院に行くのは楽しいことでないので、お天気が良かったのでそれほど気分が落ち込まずにすんでよかったと思っています。
来週からウィンブルドンですか。いいお天気が続くといいですね。湿度が高くなければテニスも大丈夫そうですよね。東京オリンピックは熱中症で棄権した外国人選手もいたので、日本と比べたらかなり楽そうですね。