人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行きたくないけど、行かなくちゃ

5月に義弟の銀婚式があります。夫の親戚のイベントは一日で終わらなかったり、一日で終わっても始まる時間帯などの理由から2日以上宿泊しないと参加できないものが多いです。お食事会だけならいいのですが、なぜかハイキングとか散歩というイベントもついてくるので一体どんな格好で行ったらよいのやらという悩みもついてきます。

そして一番嫌なのが、義母とその一族。義母の兄一家は家族が多いからか家族で固まって他人に閉鎖的なところがあるので居心地が悪いです。中には極右政党支持する叔母さんもいたりして、外国人の私は恐怖すら感じます(大げさに言っています。)

コロナはドイツでは終息という感じですが、まだ感染者もいるし、警告アプリはここ2週間赤くなったまま。義母と義母の兄一族とはパンデミックで考え方の違いがわかり、これはたぶん一生分かり合えないし、一度できた溝は埋まることはないと思うのです。だからまだコロナの感染者がいる間はできるだけ距離を置きたいのです。

義弟一家は旧東ドイツに住む夫の親戚の中で唯一親切でいい人たちですが、極右政党支持とかコロナ陰謀論じゃとかそういう考えの人が大勢いる親戚の集まりに行くのは気が重いです。義弟と奥さんのお祝いなので、行きたいという気持ちもある一方で、夫のややこしい親戚たちと顔を合わせるのが嫌、でも親戚づきあいも大切なので行かなくちゃとかあれこれ悩み中。

ちなみに私のお祝い事など夫の親戚は一切不参加というかお祝いの言葉すらもらったことなどございません。あるのは義弟一家からのみ。夫の家族や親戚は他人に全く興味がない、自分と自分の家族や親戚が一番大事というのがなんとなく感じられて、嫁という立場の私には居心地が悪いのです。それでも唯一私の誕生日にお祝いのメッセージをくれる義弟夫婦の銀婚式なので出席する予定です。

行きたくない気持ちを少しでも和らげるために、銀婚式に出席ついでにどこかの町によって観光をしようかなと考えています。通り道にあるライプチヒかベルリンに1泊してちょこっと観光できたら、行きたくない家族のイベントも楽しい旅になりそうな気がします。ライプツィヒではちょうどマーラーフェスティバルが開催されるとのことなのでコンサートに行ってもよさそうです。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

by rudern | 2023-03-23 06:09 | ドイツ生活 | Comments(0)