人気ブログランキング |

カテゴリ:健康( 49 )

朝から頭痛

今日も猛暑のドイツ。暑さのせいなのか朝から頭痛がします。

この1週間毎日暑くてまともな食事をとっていないからか力もでないし、体がだるい。おまけに頭も痛くなって今日はずっと寝室にこもっています。微熱もあります。

昨日は友達と午前中ウォーキングをしたのですが、いつもは結構たくさんの人が歩いているルートも猛暑だからか歩いているのは友達と私以外にはあと数人という感じ。いつもより1時間早く始めたのですが、すでに日が差して暑くていつもの半分しか歩けませんでした。

ウォーキングのあとはカフェでドイツのアイスコーヒーを注文。ドイツのアイスコーヒーはコーヒーにアイスクリームと生クリームがたっぷりのカロリー高そうな飲み物です。

アイスコーヒーをお昼代わりにして夜も暑くて料理を作りたくなくて、というかコンロやオーブンを使いたくなくて、簡単にできるトマトジュースで作るガスパチョを作りました。あとはヨーグルトとベリー。ウォーキングの帰りに寄ったトルコ人が経営する食料品店で万願寺とうがらしみたいな細長いパプリカを買ったのでそれを軽く炒めたものを食べただけです。食事らしいものは食べていませんが、何も食べていないわけではないので、大丈夫だと思ったのですが、なんだかだるくて頭が痛いです。

今朝もフルーツ味のバターミルクを飲んだだけで、お昼はヨーグルト。暑いとパンとかご飯とかを噛む気力がなくてついつい噛まずに済むものばかり摂ってしまいがちです。

明日から少し気温が下がるようなので、体調も元に戻りそうな気がします。




by rudern | 2019-07-01 01:09 | 健康

すっきりしない風邪

テニスも休んで薬を飲んで家でずっと休んでいたのに、風邪はすっきりしません。

飲み薬とヴィックスベポラッブを買ってきてもらいましたが、効いているのかいないのかわかりません。ひどくはならないので効いているのかもしれませんが。

ヴィックスベポラッブのほうは2日ほど塗ってみて効果はあったようなのですが、その後、シャワーを浴びても顔を洗ってもが歯を磨いても、食べ物を食べるたびに口の中がヴィックスベポラッブの味がしてなんだか気持ち悪くて使うのをやめました。そのせいなのかのどの痛みがまたでてきたようです。

メンソレータムのリップクリームをつけたかのような感じでずっとすーっとした感じが口の周りに広がって何を食べてもかすかにメンソレータムの味がするような気がして、、、。まるでルートビアーを飲んでいるかのような、、、。

だんだん食欲もなくなったうえ、私が風邪で寝込んでいても、夫は飲みにでかけて私の食事のことなど気にもかけてくれません。おかげで体重が少し減りました。

すっきりはしませんが、気分的には楽になってきているので明日は久しぶりにウォーキングに行こうと思います。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-03-29 22:51 | 健康

風邪

先週の火曜日の夜くらいからのどが痛み出して風邪を引いたような症状がでてきました。水曜の朝しっかり厚着をしてレモンや生姜、オレンジジュースを買いにスーパーに行き、せっせと生姜湯やはちみつレモンなどを作ってひどくならないようにしていました。

風邪薬も飲んでみたのですが、久しぶりに風邪を引いたので1日目に分量を間違って一回2カプセルなのに1カプセルしか飲まなかったからかあまり効きがよくありませんでした。そのかわり、ひどくなるということもなかったのですが、1週間近くすっきりしません。ちょっと体調がいいのでと週末の食料品の買い出しにも行ったのですが、途中から気分が悪くなってしまいました。いつもなら、風邪のひきはじめに飲むとすぐに治るスーパーの冷蔵コーナーに売っているオレンジジュースを飲んでも効きません。

今日で薬が切れてしまうので、夫に薬局で薬を買ってきてもらう予定です。これまではドイツ人の友達に教えてもらったGrippostad という風邪薬を飲んでいたのですが、飲み薬ばかり飲むのも嫌なので、今回は昔からコマーシャルを見て気になっていたヴィックスベポラップを買ってくるように頼みました。

ドイツでは病院に行っても風邪薬の処方はしてくれません。ドイツに来て1年目くらいに咳が止まらなくてお医者さんに診てもらったのに、温めた牛乳にはちみつでも入れて飲みなさい、あと咳はしないように、とだけ言われました。その時も1か月くらい咳が止まらなくて大変だったのでもう風邪くらいでは病院には行かないことにしています。

普段から風邪をひきにくい体質にして風邪のひきはじめに飲んだらすぐ効く自分にあった薬を見つけたいと思います。






にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-03-26 00:12 | 健康

休日の歯の治療費とまた歯のトラブル

今月初めの土曜日に歯のクラウンが取れて週末の歯医者で処置をしてもらいましたが、先日その治療費の請求書が届きました。

時間外往診の場合別途料金がかかるのか気になっていたのですが、請求額は14ユーロでした。夫はお金がかかるものなのか歯科医をしている義弟の奥さんに聞こうと思ったそうですが、私がネットで検索すると、痛みがある場合の処置は保険が適用されるとのこと。それ以外の治療、私のようにクラウンがとれて接着剤で再度取り付けたりとかする治療には支払いが生じるとのことでした。

100ユーロくらい請求されるのかもとちょっと心配していたので14ユーロで済んでほっとしました。取れたクラウンも今のところ問題ないし、お金を振り込んだら終わりだと思っていたのですが、また歯にトラブルが、、、。

昨日の夜、柿を食べていたのですが、食べながらいろいろ気になることがあったり一時帰国前の忙しいときに何にも用もないのに泊まりに来た義母のことを思い出したらなんだか腹がたってきて、柿と一緒にフォークも思いっきり噛んでしまい前歯が少し欠けてしまいました。ネガティブな感情があるとろくなことはないですね。

今日は土曜日で月曜日もクリスマスイブだしずっと歯医者はお休み。また休日だけど当番の歯医者に行ってみてもらったほうがいいのか、そのまま日本に帰って痛みがでたら日本で歯医者さんに実費でみてもらうかちょっと考え中です。といっても日本も年末年始で歯医者さんもお休みです。今のところ痛みはないのでこのまま何もなければ、来年ドイツに戻ってきてから歯医者に行こうと思います。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2018-12-22 19:40 | 健康

膝の大きさが左右で違う

子供の頃から膝の痛みはしょっちゅうあり、雨降り前などは調子が悪かったのですが、30歳を過ぎたころから慢性的な膝の痛みがほぼなくなり快適に過ごしていました。

でも、最近太ったからなのか膝の痛みが再発し始めました。6月ごろから始まりサプリを飲んで日本に一時帰国中は猛暑のためほとんど家で過ごしていたため、かなり痛みも治まったのですが、また先週から痛み出しました。

先週は久しぶりのジョギング以外にも友達とウォーキングで8キロほど歩き、テニスのレッスンもいつものグループレッスンのほかにプライベートレッスン、一人でサーブの練習、さらにはダンスの体験レッスンまで受けてきました。

いつになくいろいろなことで体を使ったのが悪かったのか膝が痛くてジンジンします。

月曜日はちょっと調子が悪い程度だったので、テニスのレッスンにも行ったのですが、翌日の昨日から違和感があり、左ひざが熱を持っているようで熱いです。

ふと自分の膝を左右見比べてみたら、左足の膝が右寄り大きい。なんとなく水が溜まっているような感じ。お皿がわからないくらいぼわーんとした膝。

昨日一日安静にして膝を冷やしたり、薬を塗ったり、痛み止めを飲んでいたので腫れは少しましになったけど、まだ違和感があり、痛い。

気休めに関節の痛みに効くというサクランボのジュースを飲んでいます。

行きたくはないけど、医者に診てもらったほうがよさそうです。とりあえず、今週はウォーキングもジョギングもせず、ゆっくり足を休めようと思います。






by rudern | 2018-09-06 02:54 | 健康

靴下がはけない

一晩寝ても腰痛は治りませんでした。
やっぱり、軽いぎっくり腰のようで、痛くて寝返りもうてないし、ベッドから起き上がるのがきついです。

パンツをはくのはなんとかできたのですが、靴下を履くのがなかなかできず。でも冷え性なので靴下をはかないといけなくてなんとか低い椅子に座って足をひっぱりながらはきました。

今日のテニスのレッスンはやっぱり無理そうです。靴下もはけないし、しゃがむこともできないので。

寝るのも痛いし、立っているのもつらく、椅子の上に正座しているのが一番楽な状態です。

今朝、鎮痛剤をいつもより多め、イブプロフェン300mg飲みましたが、痛みはとれません。でも、病院に行って注射を打ってもらうのもいやなので、家で今日1日安静にしておこうと思います。あと、軽いぎっくり腰に効くストレッチというのをネットで見つけたのでそれをして様子見です。

もともとぎっくり腰になったのは、足上げ腹筋が原因だと思います。間違った方法ですると腰を痛めるということなので、私も間違った方法で行ったのでしょう。これからは気をつけないといけません。

今回のダイエット、軽いぎっくり腰になるうえ、効果は今のところないという残念な結果です。でも、ぎっくり腰が治ったら、ダイエットは続けたいです。あと3キロはどうしても痩せたい。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2017-02-17 19:54 | 健康

腰痛

先週の3時間テニスをしたあと、夜には筋肉痛になり、翌日はもっとひどくて歩きたくもないくらい足が痛かったです。
女性同士といいつつ、ドイツ人女性の平均身長が日本人男性の平均とそう変わらないので、もしかして、男性とテニスするのと同じくらい体力を消耗してるのかもと思ったりしています。

チームの集合写真を見た母が見た瞬間、ごっつい人らやな!と言ったくらいなので、日本人の男性並みにごっついのかもしれません。私には普通の体型のドイツ人女性たちにしか見えませんでしたが、日本人からしたら、ドイツ人女性はごっついのかも。

そんなんで結構体力を消耗して、ダイエット中で定期的に行う予定だったタバタ式トレーニングもずっと休んでいました。でも、やっと昨日久しぶりに行ってみたのですが、今日は腰痛です。

それが原因かどうかわかりませんが、しゃがもうとして軽いぎっくり腰っぽい状態になってからずっと痛いです。

父の腰痛ベルトというかコルセットを巻いてみましたが、あまり効果がないので、肩こり用に買ったロイヒツボ膏を腰に何枚か貼ってみました。これが効いて明日には治るといいのですが。

明日はテニスのレッスンです。月末にある草トーナメントに申し込むつもりで、それまでは休まずレッスンに通いたいのですっきり治ってほしいです。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2017-02-17 00:03 | 健康

歯科医選び

毎年欠かさず、歯の検診に行っています。

ここ数年通っている歯医者は夫から紹介してもらった夫が通っている歯医者で、夫は気に入ってるようですが、私は気に入っていません。

というのも、なんだか内装にお金をかけていて、水が流れる壁があったり、受付の壁に医院のロゴマークのネオンサインが掛けてあって、なんとなくカフェのカウンターみたいになってたり、無駄にお金をかけてるように見えるのです。

それに先生はインプラント患者しか診ないのか、いつも、私は若い女の先生の診察で、この人がまだ医者になったばかりでわからないことだらけ。しかも歯科衛生士の女の子も仕事始めたばかりの新人コンビ。1時間以上治療し続けて、結局わからないということで、上司の医者が来る日に再度くるようにといわれたり、あまりに不安なので、今年こそ新しい歯医者を見つけなければと思っているうちに、もうすぐ10月。あと3ヶ月の間に今年の検診をしなくてはなりません。

先日、その歯医者から今年の検診のお知らせの手紙が届きました。今年はあんたのところには行かないぞ!と心に決めて、患者による医者の評価がわかるjamedaというサイトで必死に調べて、家から通えそうなところで評価の高い歯医者を探してみました。

そしたら、昨日の夜、デンタルフロスを使っていたら、歯の一部がぽろっと落ちてきて、すぐにでも歯医者に行かなくてはならない状況になり、家から一番近い結構いい評価の歯医者にとりあえず、行こうかと思って、もう一度評価をみたら、いい評価も多いけど、最低の評価をつけて、2度と行かないと書いてる人も数名いたので、なんだか怖くなり、家から歩いて30分のどの人も悪いことを書いていなくて、たくさんの人が評価している医院に行くことにすることにしました。

でも、夫は自分のお友達の通ってる歯医者を勧めるのです。髪の毛を後ろで束ねている気さくな歯医者で、器具もあまりないとのこと。

私は医院の内装に無駄にお金をかけている歯医者はいやだと夫には言いましたが、機械や器具にはお金をかけてほしいので、器具や機械があまりない歯医者もちょっと心配です。

単なる定期健診ならいいのですが、歯が欠けてしまって、ちゃんと治療してもらわないといけないので、器具はある程度持っていてほしいものです。なので、夫の友達の通う、長髪の気さくな歯医者は遠慮しました。

朝、歩いて30分の歯医者に電話をかけたら、今日も明日も予約がいっぱいなので、何時間待つことになるかわからないけど、とりあえず、来て下さいということだったので、3時間くらい待つつもりで日本語の本2冊持参していきました。

歯医者さんは大きな看板もなく外観も地味でしたが、内装も地味。滝のように壁の上のほうから水が流れていたり、受付がバーやカフェのカウンターみたいなことにはなってなくて、カウンターに造花と花瓶が置いてあるくらいで、無駄なものがまったくなくて、ほっとしました。

受付の人も、歯科衛生士の人もみんなおばさん、先生もおじさん。よかった。若い人ばかりだと自分が無駄に年をとってきたので、なんだか不安になるのです。それに、歯科医をしている義弟の奥さんも、歯医者さんを選ぶときは、若すぎる人と年寄りは避けたほうがいいかもと言っていたので、ちょうどいいくらいの年齢の先生でした。

そして、問診表を書いて一休みしたくらいで、ちょうどいい具合に先生の時間があいたようで、1時間も待たずに先生に診てもらえました。

歯を一通りみてもらって、写真とレントゲンをとり、クラウンをかぶせないといけないので、すぐに治療を始められないとのことで、とりあえず、歯を削って平らにして終わり。

そのうち保険会社から手紙が届くので、届いたら、また来て下さいとのことです。

なので、先生の腕がいいのかどうかは不明。あちこち歯医者を探したりするのはめんどうなので、この先生がいい先生であってほしいです。
受付の人たちもとても愛想がいいというわけではありませんでしたが、きっちり対応してくれて、私の治療も1000ユーロくらいかかり、おそらく保険会社が半分負担してくれるだろうとということも教えてくれました。不快な思いもしなかったし、地味な医院だったので、すごいお金儲け主義という感じではないようだし信頼できそうな気がします。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-09-30 00:44 | 健康

胃痛

夜中に目が覚めたら、胃が痛くて、その後、ずっと痛みが続いてよく眠れませんでした。

私はもともと胃が丈夫なようで胃薬など飲んだことが1度しかありません。
それに、ずっと胃が痛いというのはどんな症状なのかも知らなかったくらいです。

それなのに、夜中に胃が痛くて、目が覚めるなんて本当にびっくりです。

寝る前におなかがすいて、ぼんたん漬けとナッツとレーズンを食べたのですが、それが良くなかったようです。

ぼんたん漬けはおいしいのですが、食べてる途中からちょっと気持ち悪くなったので間違いなく原因はぼんたん漬けだと思われます。

夕方テニスの約束とレッスンが続けてあったので、夕飯も出かける前に作った緑豆春雨の中華サラダだけだったのもよくなかったのかもしれません。

胃が痛くなることがないので、胃薬を常備していないので、他に何かないか調べたら、ホットミルクがいいとのことでしたが、起きて牛乳を温める気力もありませんでした。

とりあえず、体の右側を下にして横向きになって寝ると楽になるというので、そうしてみたら、本当に楽になったような気がして眠ることができました。

だんだん年をとって、丈夫だったところも弱くなっていくからなのか、寝る前に胃に悪いものばかりを食べたせいだけなのか、わかりませんが、これからはもうちょっと気をつけようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-08-02 15:13 | 健康

更年期でホットフラッシュ

4月くらいから、早朝暑くて目が覚める日が多くなりました。
暖房が入っているのかと思うくらい暑くて、寝汗もすごいです。

なんでだろうかとずっと思っていたのですが、おそらく、更年期障害のホットフラッシュという症状だと思います。

更年期には大豆製品がよいというので、オーガニックスーパーでドイツのかたい豆腐を買ってきては食べています。

あと、更年期の人用のハーブティーもあるので、それを試そうかとお店に行ったのですが、今持ってるFrauenteeという生理痛が和らいだハーブティーと成分が似ているので、とりあえず、家にあるFrauenteeを毎日飲んでいたら、朝方の寝汗も暑くて目覚めるというのもなくなりました。

30歳くらいから体調が悪いと更年期だと思っていましたが、やっと本当に更年期が来てしまったようです。

だんだんひどくなっていくのかもしれませんが、大豆製品と更年期の人用のハーブティーでなんとか乗り切りたいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-06-16 03:44 | 健康