人気ブログランキング |

カテゴリ:スキンケア・ヘアケア( 36 )

スカッとしそうなボディソープ

毎日暑すぎていやになります。特にキッチンが暑くて料理をするのもいや。暑い中料理を作っていたら夫が帰ってきたので、家の間取りが悪くてキッチンに午後から日が差して猛暑の日は料理をするのもたいへんだと夫に言うと、「これはもう、、」というので、これはもうエアコンを設置するしかないなと言ってくれるのかと思ったら、「これはもう窓を開けるしかないな。」というのでがっかりしました。まだ気温が下がっていない夕方に窓を開けたら熱風が入ってきてさらに暑くなるのでそれはやめてくれと頼みました。

夫は今週はほぼ毎日仕事を早めに切り上げてかえってくるので暑さに耐えられないのだと思うのですが、私が暑さに耐えられないのはどうでもいいようです。今日もTschiboというドイツのコーヒーと雑貨などを売っているお店に水に濡らすと冷たくなるタオルを買いに行ったのですが、もう売り切れなのか最初からないのかお店にはなく、同じタオルを買いに来ていた女性が店員さんに尋ねてもやっぱりお店にはなかったので、別の店舗に買いに行きたいと夫に頼んだのですが、ネットで注文したらとのんきなことを言うのです。この週末が暑いというのにのんびり注文してる場合じゃないのよ、それが届くときにまだ暑いかどうかなんてわからないから今ほしいのだと言っても知らん顔。

頭にきたけれど、がまんして次はドラッグストアに使用後の爽快感がすごそうなボディソープを買いに行きました。猛暑なので女性用のフレッシュとかではもう物足りないのではないかと思い男性用を探してみました。スポーツの後用、フレッシュ、アイスクールと書かれたものがいくつかありました。特にアイスクールはひんやりしそうでよさそうだと思ったら、どのメーカーもほぼ全部売り切れ状態。残っていた最後の一つを買いました。暑さに加えて、夫の態度にいらいらしていたので、余計にスカッとするものがほしかったのかもしれません。

c0212741_04444653.jpg

アイスクールよりもっと冷たそうなICE CHILLと書かれています。凍えるくらい冷たくなれるんだろうか。8時間フレッシュなうえ、体だけでなく髪も顔も洗えるようでテニスの後などは体だけでなく髪も洗ってみようと思います。




by rudern | 2019-06-29 05:06 | スキンケア・ヘアケア

まぶたにも日焼け止め

今日は朝から雨。夕方からテニスのレッスンの日で室内コートは予約が入っていて利用できないので雨でも外でレッスンをしなくてはいけないので、なんとか雨がやんでくれないかと願っていたら無事に雨はやみました。

曇っていたけれど、しっかりスポーツ用の日焼け止めを塗って、その上から日焼け止め効果のある下地クリームに日焼け止め効果もあるファンデーションと3層でカバー。手や首もしっかり日焼け止めを塗ってコートに向かいました。

レッスンが始まってふとコーチの顔をみたら、目の周りが白い。日焼けして皮がはがれたっぽい感じ。時々手の甲も皮膚がはがれたように一部白くなっていることがあるので、目の周りの白いところも日焼けして皮がはがれたと思うんだけど、そんなところが日に焼けて皮がはがれたりするのか気になって調べたら、まぶたの日焼け止めの塗り忘れに注意という記事を見つけてしまいました。英国で最も多い皮膚がんはまぶたということ。

私は目の周りはあまり日焼け止めを塗っていません。というのもテニスをしていると汗と一緒に日焼け止めが流れて目の中に入って痛いから。今までは汗にも強い日焼け止めだったのですが、それでも崩れて目に入って染みて痛かったので今度は汗、皮脂、水に強いスポーツ用の日焼け止めを買ったので、これなら目の周りも大丈夫かもしれません。皮膚がんは怖いので、もうちょっとしっかりまぶたにも日焼け止めを塗ろうと思います。そしてUV効果の高いサングラスも買おうかな。

コーチのまぶたが白くなっていなかったら、まぶたの日焼け止めの塗り忘れで皮膚がんになるなんて知ることはなかったと思います。他人の顔になんて興味がないので普段コーチの顔なんてしっかり見ないのですが、なんだろうって気になってじっと見てしまうくらい目の周りが白かったのです。コーチにも気をつけたほうがいいですよと言って差し上げたいけれど、なかなか言いにくいです。それに日焼けでなくて皮膚炎だったら失礼だし、、、。





にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-06-13 05:30 | スキンケア・ヘアケア

肌の老化対策

お肌の手入れを怠っていたのと、オイリー肌なのでオイリー肌の若い人用の化粧品などを使っていたから、気がついたらすっかり肌の老化が進んでしまっていました。

気になって、いつもの若い人用の基礎化粧品から年相応の化粧品に変えてみることにしました。

今回は、ロゴナのAGE PROTECTION Anti-Falten Fluid Tag & Nacht 。(日本名はリンクルセラピーというみたいです。)
c0212741_07032428.jpg

サンプルを使ったら、いい感じだったので買ってみました。

お肌のハリがよくなったような気がします。そしてべたつかないし、ちょうどいい感じで保湿できていると思います。そして若干しわが減ったような気が、、、、。

難点は容器が中身がみえないようになっているので、いつなくなってしまうのかわからないことです。

これを買って使い始めたのが去年の11月で、使い切ったのが今日。約2ヶ月で使い切りました。

いつなくなるかわからなかったので、昨日新しいものを買っておいてちょうどよかったです。









にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2017-02-05 07:08 | スキンケア・ヘアケア

RITUALS のハンドクリーム

オランダに行くたびに見かけて気になっているお店、RITUALS
ボディローションとかハンドクリームなどのボディケア製品やルームフレグランスなどが売っています。
オランダのブランドですが、ドイツにも専門店があったり、デパートなどに置いています。

ハンドクリームのサンプルを塗ってみたのですが、とてもいい香りで、気のせいか、いつもがさがさ、しわしわの手がすべすべ。

桜というシリーズのハンドクリームはSPF15で外出するときに塗っていくと日焼け止め効果もあって一石二鳥だと思って買いました。

c0212741_05495404.jpg

チューブがピンク色なのもかわいいです。クリーム自体は白です。

私は年相応かそれ以上に手の老化が激しく、手の甲にもいっぱいシミができています。
シミはテニスのせいなのか、年のせいなのかはわかりませんが、おばあさんの手みたいです。
いちおう、外でテニスをする日は日焼け止めを塗っているのですが、忘れることも多いし、一日試合がある日でも塗りなおしをしないので、どんどん日焼けしてシミができてしまったのだと思います。それに普段の外出時には、真夏でも、日焼け止めを手に塗るのを忘れることがよくあるので、これからは、いつもこのハンドクリームを塗って普段から手の日焼けを防ぎたいと思います。







by rudern | 2016-12-16 06:08 | スキンケア・ヘアケア

オーガニックシャンプー lavera Glanz & Schwung shampoo

シャンプーはなかなか気に入るものがみつからず、あれこれ試している最中です。
今は、laveraの シャンプー。髪に艶がでるようですが、よくわかりません。
でも、特に支障もなく、普通に使えています。



c0212741_15331788.jpg
今、laveraのサイトを見てみたら、使用法のところに、指先にとって、濡れた髪をマッサージすると書いてありました。
泡立てなくてもいいということなんだろうかとちょっと疑問。それと、私は指先どころか手のひらにとって使っていたので使いすぎだったのかもしれません。

このシャンプーは新商品で、他にもいろんなタイプのシャンプーが発売されたようなので、次回は別のタイプのシャンプーを試す予定です。






by rudern | 2016-12-06 15:52 | スキンケア・ヘアケア

タウトロッフェンのクレンジングミルク

以前から気になっていたオーガニック化粧品のタウトロッフェン(TAUTROPFEN)。
クレンジングがなくなって新しいものを買おうとお店にいくと、ちょうどセールになって
いたので、ミルククレンジングを買ってみました。

タウトロッフェンのイメージはさっぱりしていると勝手に思い込んでいて、
ミルククレンジングでもさっぱりしてるのではと期待して購入しました。

c0212741_17553683.jpg

実際、洗顔後の肌がすーっとして気持ちいいです。
化粧がしっかり落ちるかどうかはよくわかりませんが、薄化粧なので一応
落ちているようです。

年々薄化粧になり、化粧をする頻度も少なくなっているので、このくらいの
クレンジングでちょうどいいような気がします。

タウトロッフェンの化粧水とかも気になるので、いつか試してみるつもりです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-11-16 17:57 | スキンケア・ヘアケア

若くないけどオイリー肌

昔からずっとオイリー肌です。

乾燥したドイツに住むようになっても、中年になってもオイリー肌のまま。
もしかしたら混合肌かもしれませんが。

年相応の化粧品を使うと肌がさらにべたついたりします。
なので、10代、20代の人用のものを使うことが多いのですが、最近、しわとかシミとかが気になりだして、年相応の化粧品を使うべきかなあと思い始めています。

それで今回買ったのは、30歳からの肌用化粧品。

c0212741_16130745.jpg
私の年をご存知のかたは、えっ?って思われたかもしれませんが、30歳以上ということには変わりないですし、10代、20代用の化粧品を使ってきたので、次は30代です。

ドラッグストアdmの商品でお手ごろ価格なので、試すのにはちょうどいいです。
さらっとした触感も気に入っています。それに一応オーガニック化粧品です。

シミやしわにいいかどうかわかりませんが、とりあえず、さっぱりしているので、中年だけどオイリーな肌の人に向いてるような気がします。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-09-23 16:21 | スキンケア・ヘアケア

スポーツ用日焼け止め

去年夏場にテニスをしていて、日焼け止めが目にしみて痛い思いをいたので、汗などで崩れにくい日焼け止めを日本で買ってこようと思っていました。

ちょうど、一時帰国中、美容院の雑誌に載っていたスポーツ用の日焼け止めがよさそうだったので、購入。

c0212741_21165884.jpg
わりとさらっとした塗り心地で、肌につけたとき、若干スーッとするのもよいです。

ただ1度だけ真夏日の練習中に目に入ってしみました。

やっぱり、汗と一緒に流れるのかもしれません。

試合や友達とテニスをしているときは、コートチェンジのときなどにこまめに汗を拭くようにしていたので、目に入ってしみるということはありませんでしたが、
練習のときは、こまめに汗をふき取る機会が少ないので、汗と一緒に日焼け止めが目に入ってしみてしまいます。

目にしみるかどうかばかり気にしていたので、日焼け止め自体の効果はよくわかりません。

なので、この日焼けどめがいいのか悪いのか、まだよくわかりません。とりあえず、感触はいいです。

ドイツの日焼け止めがべたつくものが多いのですが、日本のようにもっとさらっとした感触のものも売り出してほしい気がします。

それと、私はできたら、オーガニック化粧品を使いたいのですが、従来のものと比べると、オーガニックの日焼け止めは効果が落ちるようなので、もう少し、いいものが出たら試してみたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-09-01 21:34 | スキンケア・ヘアケア

benocosのシャンプー

ファンデーションや口紅を愛用しているオーガニック化粧品のbenocosがヘアケア製品も発売したようなので、試しにシャンプーを買ってみました。

種類がいくつかあったのですが、すっきりした洗い心地みたいなことが書かれたレモンバームのシャンプーにしてみました。

c0212741_2234759.jpg


トリートメントが入っていそうな容器です。

シャンプーを出すときに、思ったよりたくさん出て不経済なのがちょっと難です。

洗いあがりも普通で、泡立ちもオーガニックにしてはよいです。

もう何年もオーガニックのシャンプーなので、あまり香りがしないのも、泡立ちがいまひとつなのもなれたので、それほど気になるところもありません。

むしろ、たまにサンプルでもらう従来のシャンプーを使ったら、あまりの香りのきつさに耐えられないくらいです。

アパートの階段を下りるときに階段にすごいシャンプーの香りがして、うちからはそんな香り全然しないのが不思議だったのですが、従来のシャンプーだと狭い家なら家中どころか外まで香りが広がるくらいきついのですね。

benocosのシャンプーを使ったあとの感触も特に髪がきしむということもないし、お値段が4ユーロしないのがありがたいので、次も同じシャンプーを買うつもりです。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-06-07 22:11 | スキンケア・ヘアケア

Khadiの毛染め

最近また、髪の分け目や生え際の白髪が目立ってきました。

前回の栗色は元の黒髪との色の違いがありすぎて、染まっても白髪は目立っていたので、
今回は、ダークブラウンで染めてみました。

本当は、白髪をインディゴで染めてから、毛染めするとしっかり白髪が染まると言う
情報を聞いたので、そのつもりでインディゴも買う予定でしたが、お店の人から、イン
ディゴで染めると、元の黒髪より更に黒く染まるので、私の黒髪が更に真っ黒になる
のでおすすめしないと言われ、khadiの毛染めならしっかり染まるので、ダークブラウン
だけで十分だとのことなので、ダークブラウンだけ購入。

c0212741_029574.jpg


khadiもヘナで、今回も紅茶で溶かしてみました。

いつものようにラップで巻いて、ドライヤーで温めたあと、アルミホイルで巻いて
その上から毛糸の帽子をかぶって2時間。

自分の頭の写真を上手くとれないので、写真はありませんが、お店の人の言った
通り、しっかり染まって白髪は茶色になり、黒髪ともしっかりなじんでいい感じです。

また次もkhadiのダークブラウンで染めてみるつもりです。

ただ、生え際と髪の分け目はなんとか染まるのですが、後頭部の白髪がなかなか
自分では染めにくいのが悩みなのですが、慣れたらもう少しちゃんと染めれるように
なるのかもしれません。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2016-05-10 05:24 | スキンケア・ヘアケア