<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

同じレッスン料だけど違う。

ブログを4か月も更新していませんでした。でもテニスは続けていました。

テニスの冬シーズンもあと1か月ちょっとで終わります。レッスン料を前払いしたので、週2回のレッスンは一時帰国とインフルエンザの時以外は休まずに参加。

月曜日の同じチームの仲間とのレッスンもだいぶ慣れてきました。一人だけ極端にレベルが低いままだったらどうしようと思っていたけど、今はそれほどの差は自分では感じられません。まあ4人の中では一番下手だけど。先日のレッスンでは最後ダブルスの試合をしたのですが、なかなか勝負がつかず、最後はタイブレーク、それでも勝負がつかず12対12でその日は終わったのですが、私だけが極端に下手だったら、そんな接戦にはならないだろうから、そんなに気にしなくても大丈夫かなと思えるようになりました。

月曜日のレッスンは休む人も少なく、コーチも熱心で毎回実践に役立つようなレッスンをしてくれます。毎回違う内容なのもありがたいです。コーチがかわってよかったと思えます。

それに比べると、金曜日のレッスンはがっかりすることが多いです。体が弱い人が多いのか、休みの人が多く、4人揃ったことがおそらくこの4か月で1度あるかないか、誰も来なくて自分一人の時も何度もあり、3人になることすら少ない。それはしょうがないとして、コーチが月曜日のコーチと比べるとやる気のないコーチで同じレッスン料を払っているのが腹立たしい。

毎回同じことしかしない。コーチがネットについてベースラインから打つ練習。あとボレー、サーブの練習。あとは左右に振られて20球くらい返球して、少し試合をして終わり。合間にコーチは頻繁に携帯を見ている。携帯依存症じゃないかというくらい見ている。何をそんなに見ているのかとても気になるくらいしょっちゅう見ている。

おそらくこのコーチはおばさんのレッスンなんて適当に走らせたりボール打たせておけばいいんじゃないとしか思っていないのだと思う。私以外チームに入っていないので試合に出ることもないし、単なる運動不足解消クラスのような内容だ。誰も文句を言わないのでこのままだと思う。

月曜日の方は団体戦のチームメンバーでレッスンを受けていると最初にコーチに話しているので、私たちの目標にあったレッスン内容にしてくれている。なので、5月からのレッスンは月曜日だけにして、金曜日のレッスンはやめようと思う。お金も時間ももったいないと思うようになってしまったし、5月からはまたチーム練習も始まるし、時々、去年のようにシングルスのお誘いもあるし、一人でサーブの練習もしなくてはならないので、金曜日のレッスンはやめても大丈夫なはず。

それにしても同じ料金でこんなにレッスン内容が違うのはスクールに文句を言ったほうがいいのかなと思うけど、生徒のモチベーションにも差があるのでしょうがないのかな。せっかく無駄話の多いコーチがクビになってほっとしたのに、結局無駄話の代わりに携帯いじるコーチになっただけというのは、レッスンを受ける側にも問題があるからなのかと思ってしまう。

とりあえず、5月からは月曜日のレッスンに集中しよう。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


[PR]

by rudern | 2018-03-22 01:48 | テニス