人気ブログランキング |

<   2018年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アイスコーヒー

ドイツのアイスコーヒーは日本のアイスコーヒーとは違うので、注文するとがっかりするという話をよく聞きます。ドイツのアイスコーヒーは生ぬるいコーヒーにアイスクリームと生クリームが乗っているもので、日本の冷たいコーヒーに氷が入っているものとは全く別物のようです。

私はもともとコーヒーが飲めなかったので日本でもアイスコーヒーを飲むことがなかったからかドイツのアイスコーヒーもそれほどがっかりしませんでした。生ぬるいコーヒーがアイスと混ざって適度な温度と甘さになって私にはわりといける飲み物で今年は何度もドイツのアイスコーヒーを飲みました。

今日はテニスクラブのカフェテリアでお店のギリシャ人女性が私に話しかけてくれて、自分の飲んでいるグラスに入ったコーヒーをさして、これはドイツのコーヒーとは違うの。こういうコーヒーは私が知る限りギリシャとベトナムだけなんだけど、日本にもこういうコーヒーある?と聞くのですが、どういうコーヒーなのかよくわからず、ベトナムコーヒーも名前は聞くけどどんなコーヒーか知らないし、と思うと、冷たいコーヒーでアイスクリームは乗っていないコーヒーとのこと。

ということは日本のアイスコーヒーみたいなものかと思い、日本にもあると返事をしておきました。そしてその冷たいコーヒーが気になったので早速注文。冷たいコーヒーで結構濃い。なんとなく日本のアイスコーヒーとはちょっと違うような、でもドイツのアイスコーヒーよりかは日本のアイスコーヒーに近い、そんなアイスコーヒーでした。

でもあんまりに濃いコーヒーだったからか今は夜中の1時半ですが、全然眠れません。飲んだのは午後の4時か5時頃だったのに。今度飲むときはお昼ぐらいまでにしておこうと思います。寝たいのに眠れないというのはつらいです。



by rudern | 2018-09-10 08:30 | ドイツ生活

膝の大きさが左右で違う

子供の頃から膝の痛みはしょっちゅうあり、雨降り前などは調子が悪かったのですが、30歳を過ぎたころから慢性的な膝の痛みがほぼなくなり快適に過ごしていました。

でも、最近太ったからなのか膝の痛みが再発し始めました。6月ごろから始まりサプリを飲んで日本に一時帰国中は猛暑のためほとんど家で過ごしていたため、かなり痛みも治まったのですが、また先週から痛み出しました。

先週は久しぶりのジョギング以外にも友達とウォーキングで8キロほど歩き、テニスのレッスンもいつものグループレッスンのほかにプライベートレッスン、一人でサーブの練習、さらにはダンスの体験レッスンまで受けてきました。

いつになくいろいろなことで体を使ったのが悪かったのか膝が痛くてジンジンします。

月曜日はちょっと調子が悪い程度だったので、テニスのレッスンにも行ったのですが、翌日の昨日から違和感があり、左ひざが熱を持っているようで熱いです。

ふと自分の膝を左右見比べてみたら、左足の膝が右寄り大きい。なんとなく水が溜まっているような感じ。お皿がわからないくらいぼわーんとした膝。

昨日一日安静にして膝を冷やしたり、薬を塗ったり、痛み止めを飲んでいたので腫れは少しましになったけど、まだ違和感があり、痛い。

気休めに関節の痛みに効くというサクランボのジュースを飲んでいます。

行きたくはないけど、医者に診てもらったほうがよさそうです。とりあえず、今週はウォーキングもジョギングもせず、ゆっくり足を休めようと思います。






by rudern | 2018-09-06 02:54 | 健康