人気ブログランキング |

<   2019年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

電話たらい回し

電話をかけるのは日本語でも嫌なくらい苦手だし、ドイツ語のリスニングに自信がない私はドイツで電話をかける場合はいつも夫にお願いしています。

昨日も電話で問い合わせをしたいところがあったので夫に頼みました。電話をしたのはKarstadt Sports というデパートのスポーツ館。テニスラケットのガットの張替を依頼していて出来上がりは月曜日でできたら電話をするということだったのに月曜を過ぎても電話がないので催促をかねて電話してもらいました。

前回ガットの張替を依頼したときも仕上がり日を過ぎても連絡がなく夫に電話してもらったのですが、なぜか本館にかかってしまってあちこちたらい回しされたので今回はスポーツ館に直接電話したつもりだったのですが、またたらい回し。

夫は○○ですが、テニスラケットのガットの張替を依頼しているのですが、というと担当にお繋しますみたいなことを言われるようで、また次の人が出たら、同じように○○ですが、テニスラケットのガットの張替を依頼しているのですがと同じことを繰り返していました。結局夫は同じことを4、5回言わされてやっと担当につながったよう。横で聞いていて同じことを何回も言っている夫に吹き出しそうになりました。

普通日本だったらそこまでたらい回しにされないと思うのですが、このデパートだけなのかな。今回は最後につながった人が張替が終わっていることを確認して翌日の今日取りに行ったらちゃんと張替が終わっていて無事にラケットを持って帰ってくることができましたが、前回は電話をたらい回しされたあと出来上がっていると言ったのに翌日取りに言ったらまだ張り替えていなくて再度ラケットをとりにいかなければならなかったという、電話のたらい回しだけでなくちゃんと確認すらもできないという日本ではありえないことが普通かもしれないドイツ。

それにここでラケットのガットの張替を何度もしているけど、張替ができたら電話で連絡するといいつつ電話をくれたことが1度しかないし、、、。電話のたらい回しだけでなくいろいろあるお店です。





にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-01-31 06:30 | ドイツ生活

年末年始の一時帰国と時差ボケ

年末年始に約3週間ほど日本に一時帰国していました。

偶然母が入院していたので、日本に到着した日の夜に担当の医師との面談があったので、家について荷物を置いてシャワーを浴びて昼寝をせずに病院に行き、翌朝は母が退院するということで病院まで迎えに行ったので、時差ボケで長時間眠り続けることもなく忙しかったです。

退院後は出遅れているお正月の準備を少しだけしました。入院前に一応お掃除は済ませていたようで、大掃除はせず、少しだけお節料理の準備と年賀状作成。
そして毎日家事特に食事作りを私が担当して毎日出かけることもなく母と家で過ごしていました。

年末年始を挟むとなんだかあわただしく時間が過ぎてあっという間にドイツに戻る日がやってきました。

結局お友達とも会えず、買い物に行く時間もありませんでしたが、普段趣味で外出ばかりの母がずっと家にいたので二人でいろいろな話をしたりして過ごせたのはよかったです。

ドイツに戻ってきてからは時差ボケがひどいです。直るのに1週間以上かかったような、、、。どうしても夜中、日本時間の朝に目が覚めてしまってそのあと眠れなくなってしまいます。年のせいなんでしょうか。昔はそんなにひどくなかったような気がします。

やっと時差ボケが直ったところですが、また次回の一時帰国の計画を立てようと思っています。3週間はあっという間だったので今度は長めに帰りたいです。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-01-27 03:24 | 日本