人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

急な断水

今朝シャワーを浴びようと思いつつだらだらとしていたら、外から男の人の声が聞こえてからきました。内容は全く聞こえません。もしかして警察が
このあたりに殺人犯がひそんでいるようなので家の外にはでるなとか爆弾が見つかったので今すぐ避難しろとかだったら困ると思い窓を開けてみると、車がゆっくり走りながらアナウンスしていました。水道が何時間か止まるので、○○してください。とのこと。窓を開けても○○のところが聞こえません。

とりあえず、電気ポットに水を満タンにいれて、バケツにトイレ用に水をためて、慌ててシャワーも浴びました。

飲料水はちょうど土曜日にミネラルウォーターが安くなっていたのを買って今家には20本くらいあるので飲み水は大丈夫。

でも洗い物をするための水をためる入れ物が家にはなく、結局トイレ用に掃除用のバケツに一杯水をためたのと電気ポットの水だけ。こんなときはバスタブに水をはればよかったのかと今気づきました。

そして今紅茶を飲もうとしたら、ほとんどのマグカップが食器洗浄機の中。食器棚に残っているのはあと二つ。毎日いろんな種類の飲み物を飲むので二つでは足りないです。

急な断水は本当に困ります。金曜日に工事の準備で作業する場所に車を停められないようにテープを貼っていたし、作業するのはわかっているのだから、事前に張り紙してくれていたらよかったのに。直前にさらっと車に乗って告知して10分後には作業開始で水が止まるのは困るかも。洗濯始めてたら途中で止まってしまうし。

お昼ごはんはどうしよう。サラダを食べる予定でしたが、野菜が洗えません。ミネラルウォーターを使うのはもったいないし、麺をゆでたり、お米を洗ったりというのもなるべくさけたいとなるとパンを食べるしかないです。洗い物をなるべくださないようにしたいと思うと調理もあまりできないので、やっぱりパンにハムとチーズとかしかないようです。

アナウンスでは数時間とは言っていなくて何時間もみたいな感じだったんだけど、夕方には水がでてくれないと晩御飯も作れないし、トイレ用の水がバケツ一杯分しかないので本当に困ります。そして今気づいたけど、トイレの後の手洗い用の水がありません。ウェットティッシュと消毒用アルコールでいいのかな。ここ数年はないけれど、何年か前一時帰国の飛行機で到着近くなるとトイレの水道水がなくなるのかトイレの水道の水がでなくて代わりにウェットティッシュが置かれていたので、私もとりあえず、水が出ない間はそれでがまんするしかありません。

ここまで書いて保存していました。水道工事が始まってから5時間近くたちますがまだ作業は続いています。

水分はなるべくとらないようにしてトイレにはまだ行っていません。

アパート内の水道管に残っている水があるのか水道の水はでるようですが、急にでなくなったら困るのでトイレ用にもう一つのバケツにも水をためてみました。

災害時などは水道が何日も止まることもあるので半日水道がでないくらいどうってことはないのでしょうが、これまでそういう経験がほとんどないので急にあると焦ります。次回断水があったら、バケツだけでなくお鍋やボウルにもお水を入れて調理用に使えるように、あと手洗い用の水を入れるための洗面器とか何かを買っておこうかな。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-02-18 22:10 | ドイツ生活