人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すっきりしない風邪

テニスも休んで薬を飲んで家でずっと休んでいたのに、風邪はすっきりしません。

飲み薬とヴィックスベポラッブを買ってきてもらいましたが、効いているのかいないのかわかりません。ひどくはならないので効いているのかもしれませんが。

ヴィックスベポラッブのほうは2日ほど塗ってみて効果はあったようなのですが、その後、シャワーを浴びても顔を洗ってもが歯を磨いても、食べ物を食べるたびに口の中がヴィックスベポラッブの味がしてなんだか気持ち悪くて使うのをやめました。そのせいなのかのどの痛みがまたでてきたようです。

メンソレータムのリップクリームをつけたかのような感じでずっとすーっとした感じが口の周りに広がって何を食べてもかすかにメンソレータムの味がするような気がして、、、。まるでルートビアーを飲んでいるかのような、、、。

だんだん食欲もなくなったうえ、私が風邪で寝込んでいても、夫は飲みにでかけて私の食事のことなど気にもかけてくれません。おかげで体重が少し減りました。

すっきりはしませんが、気分的には楽になってきているので明日は久しぶりにウォーキングに行こうと思います。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-03-29 22:51 | 健康

風邪

先週の火曜日の夜くらいからのどが痛み出して風邪を引いたような症状がでてきました。水曜の朝しっかり厚着をしてレモンや生姜、オレンジジュースを買いにスーパーに行き、せっせと生姜湯やはちみつレモンなどを作ってひどくならないようにしていました。

風邪薬も飲んでみたのですが、久しぶりに風邪を引いたので1日目に分量を間違って一回2カプセルなのに1カプセルしか飲まなかったからかあまり効きがよくありませんでした。そのかわり、ひどくなるということもなかったのですが、1週間近くすっきりしません。ちょっと体調がいいのでと週末の食料品の買い出しにも行ったのですが、途中から気分が悪くなってしまいました。いつもなら、風邪のひきはじめに飲むとすぐに治るスーパーの冷蔵コーナーに売っているオレンジジュースを飲んでも効きません。

今日で薬が切れてしまうので、夫に薬局で薬を買ってきてもらう予定です。これまではドイツ人の友達に教えてもらったGrippostad という風邪薬を飲んでいたのですが、飲み薬ばかり飲むのも嫌なので、今回は昔からコマーシャルを見て気になっていたヴィックスベポラップを買ってくるように頼みました。

ドイツでは病院に行っても風邪薬の処方はしてくれません。ドイツに来て1年目くらいに咳が止まらなくてお医者さんに診てもらったのに、温めた牛乳にはちみつでも入れて飲みなさい、あと咳はしないように、とだけ言われました。その時も1か月くらい咳が止まらなくて大変だったのでもう風邪くらいでは病院には行かないことにしています。

普段から風邪をひきにくい体質にして風邪のひきはじめに飲んだらすぐ効く自分にあった薬を見つけたいと思います。






にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-03-26 00:12 | 健康

不親切

夫の同級生の彼女という人が泊まりに来ました。当日夫がどこかまで迎えに行くのかと思ったら一人で直接来るとのことでした。家で待っていたら電話がなり、最寄りの地下鉄の駅を降りてから道に迷った模様。夫が電話で説明していましたが、その電話のあともう一度電話があり、まだ迷っているとのこと。この段階で普通迎えに行くと思うのですが、夫はまだしつこく電話で説明していました。

初めて来る街で土地勘もないうえ、2泊もするのだから荷物もあるだろうに、なぜ迎えに行ってあげないのだろうか。どこにいるか確認してその場所まで行ってあげてもいいのに。そしてお天気も雨が降ったりやんだりしているというのに、、、。自分の来客なのにこんなに不親切にできるなんてなんだろうかと思ってしまいました。でもよく考えると私に対しても夫は不親切なのでそういう人間なのかもしれませんが、自分の母親と弟には駅まで迎えに行ったりとやたら親切だったりとかなり感じが悪いです。

2度目の電話が鳴ってから結構時間がたってもまだ彼女はやってこなかったので、時々私は気になって彼女らしき人が近くまできていないかと窓から外を眺めてみたりするのですが、夫は全然心配している様子はなし。結局なんとか無事に彼女はやってきましたが、夫の態度にはかなりあきれてしまいました。

私の来客でもなく、知らない人を家に泊めるのは好きではないと思いつつも、来た人にはそれなりに気を使ってしまう性格なので結構疲れました。私はそういう性格なので自分の友達や家族以外の人を家に泊めるのは好きではないし、自分も夫の実家に泊めてもらうのはあまり好きではないのかもしれません。でも、夫は私の実家に数週間も滞在しても、全然気を使わず、朝遅くまで寝ていたり、家の手伝いも一切しないで好き勝手できるので何度でも長く滞在できるのだと思いました。そして、人を家に泊めるのも全然おもてなしも気づかいもしないので簡単に人を家に泊めることができるのだとわかりました。

夫の同級生の彼女という人も想像していた人とは違い、かなり素朴な人でした。趣味が洋服を縫うことらしくて、私は洋服はめったに縫いませんが、それでも思ったよりも話が合いました。日本で買ってきた簡単ソーイングという雑誌を見せてあげたり、私がその雑誌に載っていた本を使って縫ったスカートをみせたりと。夫の同級生が来ていたら話も合わず、つまらなかったでしょうが、彼女のほうが来てくれてよかったのかもしれません。

でも、今後は夫が気遣いもおもてなしもできないのなら家に人を泊めるのはやめてほしいです。





にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-03-17 20:21 | ドイツ生活

毎日宿泊客

昨日は義弟が出張で近くまで来たのでうちに泊まりました。

夫が友達と飲みに行く日だったので直接夫と友達が行く店に合流してからくるので食事の支度もしなくてよいし、先に寝てていいので布団の用意だけしておいてほしいと言われました。

いつもはソファベッドに寝てもらうのですが、サイズが合わないだの何かがおかしいだの夫の家族に文句を言われるので今回は私の使っていないマットレスをリビングに置いて寝てもらいました。

ソファベッドはもともと私の家族や友達が来た時に使ってもらおうと自分で買ったものですが、誰も来ません。来るのは夫の家族のみ。なので使うのも夫の家族のみ。そしてあれこれ文句を言われ続けてかなり腹がたっているのでもう二度と夫の家族には使わせないと心に決めたのです。

来客用の布団と枕にカバーを付けてマットレスの上に置いて先に寝ました。昨日は夕方テニスのレッスンもあり疲れていたので飲んで帰ってくる夫と義弟を待てませんでした。それにもうパジャマを着てしまっていたし。

テニスのレッスンが月、水曜とあり、日曜日は試合に出かけたので疲れていたのか、朝までぐっすり眠り、目が覚めた時には夫も義弟も出かけた後でした。兄さんの嫁はとんでもない奴だと思っているかもしれません。

そして今日と明日は夫の同級生の彼女ととかいう女性が泊まりにきます。手芸メッセに行くので泊めてくれと頼まれたのです。今日電車で6時間かけてやってきて、うちに泊まって明日手芸メッセに行ってまたうちに泊まって明後日帰るとのこと。ホテル代節約のためなんだけど、日本人ならそんなことしないのでちょっと理解できません。若者ならいざ知らず、もういい年をしたおばさんなのに。

私の友達ならホテル代節約でも泊まってほしいと思うけど、日本人の友達ならホテル代節約で友達の家に泊まる人は少ないと思うし、気を遣うのでホテルのほうが快適だと思う人が多いと思うけど、ドイツ人は節約重視なのかな。夫の同級生も来るならわかるけど、一人でやってくるというのもなんだかな。ホテル代節約とはいえ。

そんなホテル代節約のために他人の家に2泊もする人のためにおもてなしをする気力もなく、そして今日もまた夜はテニスの予定が入っているし、ダイエット中ということもあり、夕食の支度をする気になれません。野菜を切って、クヮルクと香辛料を混ぜたディップでも作って適当にテーブルに並べようと思っています。家にあるもので済ませるつもり。向こうが節約ならこちらも節約です。

そしてベッドも昨日義弟が寝たマットレスをちょっときれいにシーツをかけなおしてそのまま使ってもらうことにしました。本当ならシーツや布団カバー変えるべきだと思うけど、向こうも節約のために他人の家に泊まるんだから、それくらいいいかなって。言わなけらばわからないだろうし。知らない男の人が寝てた布団に寝るのってかなり抵抗があるけれど、ドイツ人女性なら大丈夫に違いないということにしておこうと思います。それにただなんだから文句は言わせない。





にほんブログ村 その他日記ブログへ

by rudern | 2019-03-14 23:44 | ドイツ生活